わたしからあなたへ

「ブログかけ!」というお言葉を頂きましたので、恐れ多くも挑戦中です。私に起きた不思議な物語の第1章を無事書き終える事が出来ました。しかし不思議な流れは力強く私を運び続けています。「あなた」が目に映る世界が苦しいと感じるのであれば、その心を「ほんの少し温める」一助になれば幸いです。泣いて笑って共に世界を味わいましょう。

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス。

 

f:id:sintamsc:20171224214435j:plain

「クリスマス」by S

 

「あなたへ」

 

私はもちろん、今日は仕事です・・・。

 

 昨日、クリスマスイブの祥光寺の日曜座禅会の時、

 

師匠の向令孝和尚(こっさん)は、「今日はクリスマスだから、クリスマスソングのメロディで般若心経やろうか(笑)」と笑いながら少し歌っておりました。

 

またアラフォーの意味を最近理解されたらしく、

「ワシはアラウンド坊主。アラボーだ(笑)」とおっしゃっていました。

 

私は「本当に自由なお人だなー!」

と嬉しくなりました。

 

私は現在ブログを書いているので、「いまここ道場」の事や「接心」の事を書く予定をしております。ですので、「こっさん」に掲載の許可を頂けるか確認をしました。

答えは、おおよそ想像がついてましたが・・・。

 

「こっさん、ブログに載せても大丈夫ですか?また、記載するにあたって何か配慮した方がいい事はありますか?」

 

こっさん 即答。

「いいよ、いいよ、好きに書いちゃって」 以上(笑)

 

阿部敏郎さんと、全く同じの返答!!想像通りでした(笑)

 

また、私のブログのリンクにも「こっさん」のホームページのリンクを張らせて頂いてOKとの許可を頂きました。

私は真っ当に書いているつもりですが、世間的には若干怪しい内容と思われる内容です、思う所もあったでしょうが、快く許可を頂き、恐悦至極(※きょうえつしごく)です。

 ※この上なく喜ぶことを表す、畏まった表現。相手に対し、敬意をこめて感謝の意を述べる際の意。

 今日より「こっさん」のリンク張らせて頂いております。

 

クリスマスですね。

多くの方は、昨日を楽しまれた方が多いのではないでしょうか?

私は、座禅会を終え、子供達がデコレーションしたクリスマスケーキを頂きました。

一番下のチビは「ハッピーバースデークリスマス!」と言ってました(笑)

本能的に本質ついてるじゃん・・。

 

私は家族が出来てからは、毎年クリスマスイブの夜は、友人の牧師さんの教会に招待して頂いていましたが、今年は急に「和風」になりましたね。

 

私は20代の頃、世間がウキウキとクリスマスイブの夜に、一人銭湯に向い、おっさん達共に湯に浸かるのも楽しかった(笑)ものです。

世間が彼女、彼氏と浮かれているなら、俺は一人を楽しむぞみたいな。

そこに全く悲壮感はない。

私は昔から反骨精神??があって、どうも逆の事をやってしまうのです。

 

私が小学生の時。

真冬の寒い時期、家族は家で温かいラーメンを食べてました。私は冷たい風の吹きすさぶ中、ラーメンのどんぶりを持って外のベランダに出て、「寒い、寒い」とラーメンを食べる事に喜びを感じていました(笑)

 

家族は俺の様子を窓越しに見て「なんて、アホなんだろ。将来心配だ」という眼差しで、寒風に吹かれて喜んでいる私を同情の眼差しで見つめていました(笑)

 

私にも一応理由がありまして、その「温度差」「ギャップ」は、

「今」がより「浮き出る」感覚があり『生きてる!!』って感じがするのです。

 

先日 

私の息子も、なんと似たよう様な行動をするではありませんか!!

私は瞬間的に「やめてけろ!」と本能的に思いましたが・・・。

心にモヤモヤを感じつつも、「そういうの楽しいよな・・」と知ってますので、

ほっておきました・・・。

 

さあ、物語の事ですが。

準備していた資料は完全に底をつきましたので、ちょっと構成の流れを考え中です。

実は「天河神社」という声が聞こえた以降も、異なった言葉がまた 降りてきたのです。

そして、時は10年前に遡る予定です。また私の背景なども書いてくつもりです。

どうも流れは、10年前から始まっていた様なのです。

少し準備する時間を頂くかもしれませんが、更新は続けます(予定)。

 

最後に、

現在12月25日 深夜0時過ぎになりました。

わたしにもサンタクロースから、

クリスマスプレゼントが

届いたようです。

 

 

 

 

 f:id:sintamsc:20171225001418p:plain

 

 え?もうちょい大きく・・

 

 f:id:sintamsc:20171225002908p:plain

 

人気ブログランキング

エッセイ・随筆部門

 

『1位』!!

 

どんだけ、ドラマチックやねん!!

こんな嬉しい

クリスマスプレゼントはないわ!!

サンタさん(あなたの事ね)!!

本当にありがとうー!!

やさしすぎるわー!! (あなたの事ですよ)

 

この世界の果てのなさをご覧ください 下に行くほどカテゴリーが大きくなります。

私の現在

 

エッセイ・随筆ランキング 

前日:2位1 位 / 281人中

 

 人文 ランキング 

前日:11位7

位 / 1436人中

 

芸術・人文ランキング

前日:19位10

位 / 2593人中

 

総合ランキング

757 位 / 1294357人中

 

いやいや、それでも、ものスゲーだろ!!

 しかも、始めてまだ3日間だもの・・。

 

あ・・・すいません。

また今日もブログランキングのクリック押してくれます・・か?