わたしからあなたへ

「ブログかけ!」というお言葉を頂きましたので、恐れ多くも挑戦中です。私に起きた不思議な物語の第1章を無事書き終える事が出来ました。しかし不思議な流れは力強く私を運び続けています。「あなた」が目に映る世界が苦しいと感じるのであれば、その心を「ほんの少し温める」一助になれば幸いです。泣いて笑って共に世界を味わいましょう。

『あなたらどんな旅をしますか? 』

 『あなたへ』~あなたの旅も私は知りたい

https://www.instagram.com/p/BeKusmCA6If/

『わたしはすべるように旅をする』byM

 

 10年前のインドの旅にお付き合い頂きありがとうございます。

 

振り返ると、無謀な旅をよくしたなぁと他人事の様に思います。

 

ほとんど野性の「感」で旅をしたようなものです。

 

小学生の魂を持っていたためか、みなさん助けてくれました。

 

本当にありがたかった。

 

ラージ元気かな?きっと今日もガンジス川でボートを漕いでるだろうな。

 

さて

 旅は人生の縮図だと言われる事があります。 

 

私も旅を通して、たしかにそうかもしれないなと思いました。 

 

もし、

「あなた」が1か月間「時間」「体力」「お金」が与えられていたら、

 

どんな「旅」をしますか?

 

 私の様な旅をする人は少ないでしょう(笑)

なんせ、インドまで行って火葬場行くんですから・・・。

 

世界のどこにでも行けるとしたら、どこに行きますか?

 

日本? ヨーロッパ? アジア?

 

 一人旅ですか? 友人と行きますか?

 

あなたは、その国のどんな場所に行きますか?

 

自然? 美しい街並み? 美味しい食事が集まる場所? 

 

そしてどの様に過ごしますか?

ツアーで行きますか? 自分ですべて手配しますか?

 

沢山の場所を周る? じっくりと同じ場所で過ごす?

 

面白いもので、その選んだ行先も行く場所も旅の在り方も、

すべて今の「あなたの在り方」が少なからず反映されるはずです。

 

10年前の私は、あのような旅でした。

 

しかし、今の私であればまた全然異なった旅をする事でしょう。

 

私は今なら、日本を旅するかもしれません。

そして、美味いもんでも食いに行きたいなあ。

 

 

 気恥ずかしくもありますが、

私も随分と、「自分を探した」期間があります。

 当時は真剣です。

 

 私には、徹底的に「外に自分」を探し回る期間は必要でした。

 

私は旅を終えて、分かった事があります。

 

自分を変えるために、世界を旅しても、

 

残念ながら自分は変わらない事を。

 

どんなに世界を歩いてみても、

『変わるのは風景』だけでした。

 

いつもの『心』の私がドキドキしながら、

その風景を眺めただけです。

 

大雑把に言ってしまうと、『TV』を見てる事とさほど変わりがないのかもしれないと思ったりもします。

 

どこまでいっても、眺めている『私』は変わっていないのですから。

 

もちろん、影響を受け変化もするでしょう。

 

ですが、今は自分を変えるために、

世界を旅する事はないと思います。 

 

外に対しての探求が終わった後、

 

 今度は徹底的な「内なる自分」の探求が始まりました。

 

そして、内なる探求は外よりもずっと広く、深いですが、

 

内なる探求も、すでに終わりを迎えている様な気もします。

 

外も、内も無限です、どうやらゴールは見当たりそうにありません。

 

でも、これはあくまで私の話です。

 

何事も、やってみなければ分からない事が沢山あります。

 

大切なのは、誰かの話を聞いて、誰かの本を読んで、

 

「ああ、知ってるよ。こうなんだろ?」

 

と、食べた事もない「食べ物の味」を知った気分になる事ではないと思います。

 

リンゴを食べた事のない人が、

『リンゴは甘くて、少し酸味があって、シャキシャキした歯ごたえがあるもの」

と聞いても、それは『リンゴ』を食べた事にはなりません。

 

リンゴの味を知るには、リンゴを食べるしかありません。

 

『あなた』が旅した時、世界は変わるかもしれません。

 

どんな可能性もこの世界は満ち満ちていますから。

 

周りがどう言おうと、

自分を探したいなら、探せばいいのです。

 

恥ずかしい事でも、自分がやりたければやればいいのです。

 

「正しさ」などありはしないのですから。

 

どうぞ、自分の旅を続けてください。

 

俺は心から応援しますよ。  

 

さあ、私達の旅はまだまだ続きます。

 

私とご縁を結んでくれてありがとう。

 

『わたし』は『あなた』の旅も知りたいと思っています。

 

あなたは

どんな風景を見つめてきたのですか?

 

またいつか聞かせて下さい。     

             つづく

 今日も応援してください!!

   に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!

 

 インド編を始めから読む方は下をクリックして下さい

インド編(番外編・天河までの背景①) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

  始めから物語を読む方はここをクリックして下さい

連載:わたしとなっちゃんの不思議な物語 カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなた

 

 ※1つの端末から1日1票カウントされます。同じ端末機から1日何度押しても1票のカウントになります。クリックするとランキングサイトに飛びますが、また私のブログを見つけて、クリックすれば戻ってこれます。