わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

笑っちゃう。

『矛盾が道理を考える』~大笑いを我慢せよ

f:id:sintamsc:20210127201219j:image「ひかりのトンネル」byM

 

へへへと昨日書いた、合理化の果ての続きです。

 

私に文才と知的能力と根気があれば、もっと突き詰めた世界を描きたかった!!

 

へへへちょっと無理でしたね。

 

人間っていう存在は、つくづく不合理で矛盾に満ちたと存在かと思います。

 

何故、不合理で矛盾に満ちてるかって??

 

生きるために一所懸命取り入れ続けてるのに、排出しちゃう。

 

喜んでたのに、気づいたら悲しみに暮れて。

 

好きだったのに、大嫌いになって。

 

出会ったのに、別れは決定していて。

 

心は子供なのに、体は大人になったり。

 

楽しようと合理化図ったら、もっと忙しくなったり。

 

沢山稼いだのに、不幸になったり。

 

お金はなくとも、幸せだったり。

 

意味のない存在が、

意味を考えていて。

(価値がないという意味ではありません。本質的な話です。)

 

不合理な存在が、

合理性を考えていて。

 

最終的には死んじゃうし。

 

なんか、時々大笑いしたくなっちゃいませんか??

 

別に虚無的な訳ではありません。

 

悲しんで、冷めて世界を眺めてる訳ではありません。

 

でも、そんな視点でこの世界を眺めると、

 

私は時々、何の冗談だ?これは、と

 

腹の底から

 

『あっはっはっはっ!!』

 

と大笑いしたくなるのをグッと我慢します。

 

着飾ったり

 

自分を特別だと思ったり

 

エラそうに人に教えたり

 

分かったふりをしたり

 

そういう自分(他人)を見ると

 

『何勘違いしてんだ?

たいして変わりゃしねーだろうが!!』

 

大笑いして、肩をたたき合いたくなります。

 

分かりにくいイメージでお伝えしますと。

 

空中に浮かんでいるのに、自分の足元を必死で心配してる。

 

そもそも浮いてるから足場の心配いらねーだろうと。

 

まあ、なんというか。

 

合理化ばかり考える時、自分を追いつめてるって事。

 

突き詰めたら、最終的には自分が消えますよって事。

 

だって、本質が不合理で矛盾で出来てますから。

 

まあ、そう考えると滑稽ですよね。

 

人間社会って。

 

人を傷つけてまで、俺達何してんだろうなって。

 

たいして変わりはしないのにね。

 

さあ、今日も大笑いして生きたいものです。

あなたにとって、素晴らしい1日である事を願っています。

 

  に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!

 

 

   始めから物語を読む方はここをクリックして下さい

連載:わたしとなっちゃんの不思議な物語 カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなた

 インド編を始めから読む方は下をクリックして下さい

インド編(番外編・天河までの背景①) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

 未知なる世界編読む方はここをクリックして下さい

未知なる世界編(番外編・天河までの背景③) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

1つの端末から1日1票カウントされます。同じ端末機から1日何度押しても1票のカウントになります。クリックするとランキングサイトに飛びますが、また私のブログを見つけて、クリックすれば戻ってこれます。