わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

接心⑪(天河までの流れ⑥)

『離れた事は一度もない 

f:id:sintamsc:20210127200910j:image

「立ってるのか、降りているのか」by M

 

食事を終えて、本堂の濡れ縁(外)で坐禅。

 

夜空には星が輝き

 

虫の音

 

風の匂い

 

を体一杯に感じながら坐った。

 

なっちゃんの事

 

天河神社の事

 

インドの旅

 

不思議な言葉達

 

そんな思考が湧き出しては、どこかに消えて行った。

 

自然を全身で味わう坐禅は単純に

 

とても気持ちが良かった。

 

 

向和尚と阿部さんの対談講演が始まった。

 

私なりに話を簡潔にまとめると、

 

今、目の前に展開している事(リアル)が全て。

 

『私』はいない。

 

無我であるという事。

 

実は

経験だけが起きているという事。

 

『場』だけが展開している。

 

起こるべき事が起こるだけ。

 

すべてあるがままでOK。

 

という事だ。

 

もし、それが真実であるなら

探求のゲームは終了だ。

 

もう、どこにも行く必要もない。

 

「いまここ」がゴールという事だ。

 

自我だろうが、欲望だろうが、無我だろうが、無欲だろうが

 

そんなもの、ただの名前だ。

 

起こるすべてOKだ。

 

つまり『道』を求めた接心など冗談の極みだ。

 

私は 

『フフフフ』

と腹の底から正体不明の笑いを我慢するのに苦労した。

 

そんな不謹慎な事を考えていると

 

2人からこんな話があった。

 

向和尚

『オレな。ここ来ても何するのかな?と思うわけや。自分で来て。あるがままでOKなんだからさ。ことさらする事ないやん!!って思っちゃうわけや。別に。』

 

『不思議な事やな。これは困ったもんだ。何にもする必要ない訳やろ?はっきり言ったら。行きついている訳やろ?ゴロっと寝ようと、皆で酒を飲もうと。』

 

阿部さん

『シャバに生きているとさ。どうしたっていろんなストーリーを持ち運んでるからね。

こういう所でそういう垢落としをして、本来の非常なシンプルな所に還えるんだよ』

 

私は

『ああ、本当の事を言っている』

と嬉しくなった。

 

思考から離れ、目の前に展開しているリアルに

 

徹底的に気づかせるために接心があるんだな。

 

しかし、本来的には

 

この接心すらも遊びに違いない。

 

私はこみ上げる笑いを噛みしめた。

 

結局、私たちは目の前の

真実(リアル)からは、

 

最初から最後まで捉えられているのだ。

 

たしかに、目の前に展開している

リアル(真実)から

 

私は一度も離れた事などなかったな。

 

思考(物語)

無思考

無我

自我

感覚

 など、

どちらが良い悪いなどの判断基準は、

目の前にはどこにもない。

 

思考の中に判断があるだけ。

 

でもまあ

人はどちらにせよ物語を生きるのだ。

 

物語は物語だと自覚して、

大いに物語を楽しめばいい。

  

そんな構造が少し見えたような時間だった。

 

 明日の朝は 5時起きだ。

 

さあ、風呂に入って早く寝よう。

        つづく

物語の続きを読むにはをクリックして下さい。

接心⑫(天河までの流れ⑥) - わたしからあなたへ

 

1つ前の物語を読むには↓をクリックして下さい。

接心⑩(天河までの流れ⑥) - わたしからあなたへ

 

『あなたへ』

 

言葉が飛躍してしまって、

訳分かりませんよね。

 

真実の探求を私は一生懸命やってきましたが、

 

探求心はほとんど消えかけています。

 

時々、いろんな事が冗談に見えて、

大笑いしたり、悲しくなったり。

 

しかし、探究心も再び起こります。

 

ただ好きなのかもしれません。

そういう話が。

そういう事が。

 

何も変わる事などない。

というか、変われない。

 

私が求めていた答えは

とても、シンプルに提供されていたようです。

 

まあ、好きにやっていこうと思います。

 

楽しんで。

 

分かったように、書いてますが

何にも分かっちゃいませんよ。

 

あなたにもわたしにも、

良い一日でありますように。

 

   に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!

 

 

   始めから物語を読む方はここをクリックして下さい

連載:わたしとなっちゃんの不思議な物語 カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなた

 インド編を始めから読む方は下をクリックして下さい

インド編(番外編・天河までの背景①) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

 未知なる世界編読む方はここをクリックして下さい

未知なる世界編(番外編・天河までの背景③) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

1つの端末から1日1票カウントされます。同じ端末機から1日何度押しても1票のカウントになります。クリックするとランキングサイトに飛びますが、また私のブログを見つけて、クリックすれば戻ってこれます。