わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

THE禅サンガ 

『THE禅サンガって何だ? ~紹介シリーズ

 f:id:sintamsc:20180225230237j:plain

「THE禅サンガ 」by HPより

 

さあ、今日はご紹介シリーズです。

 

紹介シリーズとは、私が紹介したい人物や活動などを記事にするシリーズです。

 

記念すべき第1弾は!!

 

『THE禅サンガ』

 

私の物語でも出てきましたね。

 

別に私はTHE禅サンガの回し者ではありません(笑)

 

私は何事も『所属する』という事が非常に嫌いですし、

 

いつも『自由で気軽な一人』が好きなので、

 

THE禅サンガの存在を知っていましたが、見向きもしませんでした。

 

しかしですね。

 

実は今期からTHE禅サンガに

所属しています(笑)

  

私の禅の師匠『向令孝和尚』

が心も体も尽くして

 

『禅』の普及のために取り組んでおります。

 

阿部敏郎さんは去年に引き続き、今年もご縁がありそうです。

 

THE禅サンガをバックアップしているタッキーもめちゃくちゃいい人。

 

THE禅サンガの仲間達には、接心の時には大いに助けてもらいました。

 

何より『禅』を学びたい方にとっては、素晴らしい場であります。

 

感謝の意味も込めて

 

自発的にご紹介致します!!

 

さて

所属した実際の感想ですが、

 

『禅』の事を学びたい気持ちが

ある方であれば、

 

非常に有益だと思います。

 

向和尚は『禅』のプロフェッショナルですし、

 

世界に「禅」を普及させに行く様な

グローバルな方です。

 

向和尚の禅の講義や法話は

お世辞抜きにとても面白いです。

 

臨済宗方広寺派元教学部長だけあって

かなりの博識です。

 

しかも禅の実践を徹底的にされた方です。

 

その向和尚の体験から出る言葉達に、

 

私はいつも本当に惹きつけられてしまいます。

 

また阿部敏郎さんのお話も縦横無尽で、

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

阿部さんの幅広い人脈によって

その道ではかなり高名な方の講演会なども

気軽に見る事が出来ます。

 

私は出勤の移動時間を利用して

 

音声データで禅の『無門関』などの講義を聴いたりしています。

 

その様にインターネットの環境さえあれば、

 

自分の好きなタイミングで『禅』について学ぶ事が出来ます。

 

一切私を縛らない!!

それが私にとっては最高ですね。

 

入会金はありますが、

月謝は3000円(半年分支払う)。

 

金額も良心的だとは思いますが、

 

お金がかかる事なので入会にあたっては

各自の自己判断と責任において

よくよくご検討下さいね。

 

まあ私の言葉はここまでとします。

 

向和尚の言葉をお借りしまして

 

『THE禅サンガ』とは何ぞや?

を紹介してもらいましょう。 

 

※風のたより向和尚ブログより引用

 

「The禅サンガ」は、

特定の教義や信仰の枠のない、

 

インターネットをベースにした

 

盟友・阿部敏郎さんと私が主宰する

魂の共同体です。


私と阿部敏郎さんのスタンスも、

 

「あるがままに気楽にあること」です。

伝統禅の教えと実践の行を、

現代人にマッチするように置き換え、


何ごとにも動じない自信と安心を

養っていきます。

思いのなかの人生の物語に埋没したまま、

 

日々の出来事に翻弄されるのではなく、

心のよりどころとなり真実にして

幸福に生きる

 

継続的な学びと実践の会が

必要だとの思いから

発足したのが「The禅サンガ」です。

 

自宅にいながら、毎朝(月~水)

リアルタイムで共に坐禅・読経し、

阿部敏郎さんと私が隔週で担当する

 

講義や対談などに参加することで、


忘れてしまいがちな、

 

最も大切な人生の真実に立ち戻ることができることでしょう。

生配信に時間が合わない方には、

 

すべての配信をサイトに録画し公開していますので、


ご都合のいい時間にご覧いただけます。

 

また、サンガのための方広寺2泊3日間の接心も大切にしていて、

そこで生まれる気づきの共有は、一体感、連帯感に繋がっていきます。

クリックすると HPに移動します。

THE禅サンガ(オープンキャンパス) | THE禅サンガ

  

CMは以上です。

 

さあ、如何でしたか?

 

禅だけではなく瞑想に興味がある方もお勧めです。

 

阿部さん夫婦は瞑想のプロフェッショナルですから。

 

ちなみに

私はいつまで所属するかは分かりません(笑)

 

基本フラフラしている人間ですので。

 

 禅には興味はあるが

・忙しく時間がなかなか取れない方

・独学では続かない方

・禅寺などに体験するのは億劫な方

・あまり人とか関わるのが苦手な方

 

そういった方にはお勧めかもしれません。

 

また接心に参加すればサンガの仲間と

私がそうであったように

素晴らしい出会いが待ってるかもしれません。

 

ただ受け付けは半期事になっているので、

 現在は入会出来ません。

 

第6期の会員募集は、

2018年4月末頃の予定になります。

 

まあ

お金はどうしてもかかりますしね。

無理のない範囲で。

各自の自己判断と責任において

ご検討下さい。


 

ちなみに

THE禅サンガに所属しなくても、

向和尚の祥光寺の座禅会は

誰もが参加できます。

 

また定員に空きがあれば接心も参加できます。

(会員より割高ですが)

 

ご参考にして頂ければ幸いです。

 

あなたにとって

素晴らしい1日になりますように。

 

    に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!

 

 

   始めから物語を読む方はここをクリックして下さい

連載:わたしとなっちゃんの不思議な物語 カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなた

 インド編を始めから読む方は下をクリックして下さい

インド編(番外編・天河までの背景①) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

 未知なる世界編読む方はここをクリックして下さい

未知なる世界編(番外編・天河までの背景③) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

1つの端末から1日1票カウントされます。同じ端末機から1日何度押しても1票のカウントになります。クリックするとランキングサイトに飛びますが、また私のブログを見つけて、クリックすれば戻ってこれます。