わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2018年初めの接心

『あなたへ』

f:id:sintamsc:20180311180703j:plain

 方広寺の接心に参加してきました。

 

2日目は暖かく、

空も晴れてとても気持ちが良い陽気でした。

 

写真は方広寺 本堂脇の桜です。

 

梅かと思いましたが、八重桜でした。

 

暖かいんですね、浜松は。

 

正直自分で決めたくせに、行く前は億劫な気持ちになっていました。

 

でもやはり、参加した後は

 

『やっぱり参加して良かったなあ』と思いました。

 

自分の思考を信じちゃいけませんね。

思考は、基本否定的ですから。

 

今回は阿部敏郎さんも参加しました。

 

私は向和尚や阿部さんに対して、

 

自分が如何に特別な眼鏡をかけて

 

今まで見つめていた事かが分かりました。

 

今はすっかり

 

一人のただ人間として、

 

目に映す事が出来てます。

 

しかし、阿部さん。

 

それでも

不思議な人でした。

 

あと

疲れ気味でしたね、忙しくて。

 

また数日後には、海外に行く予定だそうです。

 

向和尚の法話は、やっぱり楽しく、

 

本当に学ぶ事が多いです。

 

これからも学びたいという気持ちはありますが、

正直、元気ならそれでいいです。

 

存在してくれるだけで、俺の励みです。

 

 f:id:sintamsc:20180311180726j:plain

 さて、今回は禅サンガをサポートしている、

 

タッキーが接心に参加出来ず、

 

『しんちゃん、ネット配信をお願いします』

 

と指令を受けましたので、機械音痴の俺も奮闘しました。

 

とはいえ、作業自体は非常に簡単で俺でも充分出来ました。

 

まあ、配信は予定通りにいかず、

 

視聴していた方にはご迷惑をおかけしましたが、

 

どうか、ご勘弁を。

 

でも、裏方的仕事は私の性にあっているので

 

ちっとも苦ではなく、楽しかったです。

 

ありがとうタッキー。

f:id:sintamsc:20180311180756j:plain

 

写真はうな重と言いたいところですが、

 

接心中は精進料理ですので、もちろん似せて作られたものです。

 

いつも、この食事は最終の食事に出ます。

 

レンコン・山芋・豆腐などでつくられている様です。

 

人ってすごいですよね。

 

無いなら、ないで、

 

こんな風に作ってしまう。

 

ご縁なもので、

物語に出てくるTaccoさんと隣りの席でした。

 

いやー、深夜?まで語りましたね。

 

沢山の不思議な流れについて。

 

これまでの事

 

これからの事

 

おかげさまで翌日の坐禅の時間は、

 

もう、フラッフラッでしたね(笑)

 

私が苦手としている

 

笑いヨガを担当しているおっさまとも、

 

沢山語りました。

 

なんだか、

笑いヨガを少し楽しめている自分がいて

 

自分の変化に驚きました。

 

俺の心を開かせてる・・・。

 

本当にありがとう。

 

f:id:sintamsc:20180311180857j:plain

 

祥光寺の坐禅会に参加しているスタッフ達が、

 

今回の接心も支えてくれました。

 

本当にありがとう。

 

本当はサンガの仲間のあれこれ書きたいけど

 

ここまでとします。

 

さて、最後に。

 

私のブログを読んでいてくれる方にも、

 

直接、

お会い出来ました。

 

そして、また新しい出会いも。

 

『毎日読んでるよ!』

『ちゃんとクリックしてるよ』

『会えてうれしいです』

 

俺のが嬉しいけど(笑)

 

とか・・・。

 

いやー、

本当嬉しかった。

 

ブログを書いて、

 

本当に良かったと思う瞬間でした。

 

なんというか、

抱きしめたいくらいでした。

 

照れて、なかなか出来ませんが、

 

心はそんな気持ちでした。

 

身に余る、

沢山の励みも頂きました。

 

本当に励みになったんです。

 

ありがとう!!

 

もし、読んでいる方が

私と直接会う機会があれば、

是非声かけてくださいね。

 

接心の事、何にも書いてない・・・。

 

まあ、そんな事より

 

大切なのは人との出会いです。

 

今日も読んでくれて、ありがとう。

 

よい1日になりますように。

   に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!

 

 

   始めから物語を読む方はここをクリックして下さい

連載:わたしとなっちゃんの不思議な物語 カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなた

 インド編を始めから読む方は下をクリックして下さい

インド編(番外編・天河までの背景①) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

 未知なる世界編読む方はここをクリックして下さい

未知なる世界編(番外編・天河までの背景③) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

1つの端末から1日1票カウントされます。同じ端末機から1日何度押しても1票のカウントになります。クリックするとランキングサイトに飛びますが、また私のブログを見つけて、クリックすれば戻ってこれます。