わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

笑いヨガとジャワ舞踊

 『あなたへ』   

https://www.instagram.com/p/BiKwyliF_px/「おっさまのどんだけ笑顔」 byS

 

4月29日(日)PM.

 

私は愛知県名古屋市にある、

 

RENTAL STUDIO | 結緋 yui

https://www.instagram.com/p/BiKw7COlJmc/

 

という場所で、

 

笑いヨガのワークショップの参加と

 

ジャワ舞踊を間近で見させて頂く機会を得ました。 

 

名古屋の空は青く、気温もまるで夏の様でしたね。

 

今回の参加者は、

 

今年の方広寺の接心で出会った仲間達が中心です。

 

さて、

今回の笑いヨガのワークショップとジャワ舞踊

 

を企画してくれたのは、

 

「おっさま」「かおりちゃん」です。

 

 この2人とは、

 

浜松方広寺の接心で出会いました。

 

「おっさま」は私の物語に出てきましたね。

 

その時の物語は↓  

接心⑭(天河までの流れ⑥) - わたしからあなたへ

 

接心で私の心の解放のきっかけになった、

 

ワークをやった方です。

 

向和尚の接心では、

 

笑いヨガの時間が設けられていています。

 

おっさまは、笑いヨガの講師をされています。

おっさまのプロフィールはおっさま。

 

 その笑顔の破壊力は半端じゃありません。

 

おっさまは、

 

いつもニコニコ。

 

笑顔であっはっはっ。

 

ある意味、

私の存在と対極にいる方です(笑)

 

私は、

 

いつもビクビク(ある意味)。

 

しかめっ面で、へっへっへっですから(笑)。

 

なんというか・・・。

 

ある意味私の天敵です(笑)

(怒っちゃだめよ、愛してますから)

 

おっさまは、私を見つけると、

 

その強烈な笑顔で、

 

私の硬く閉ざしたハートを開かせようと

 

大抵、襲いかかってきます(笑)※

 

※これは比喩です。

 おっさまは無理矢理やらせる事など絶対にしません。

 

私はいつも逃げ回りますが、

 

結局、おっさまの笑顔(愛)に捕まって、

 

私の心は確実に開いてしまいます(笑)

 

私はいつも、

 

宇宙人を見る様な気持ちで、

 

おっさまを眺めています(笑)

 

こんな失礼な事ばっか書いていますので、

 

名誉のために追記します。

 

おっさまは背が高く、スタイルも良く、

 

かなりカッコいい人です。

 

しかも、

 

その笑顔は突き抜けていますし、

 

めちゃくちゃ優しい人です。

 

ただ、

 

その笑顔は簡単にたどり着いたものではなく、

 

真っ暗な道を通り抜けて来たからこその、

 

輝きがある事を私は知っています。

https://www.instagram.com/p/BiKw3W4Fv5z/

「気の流れを感じるおっさま」

  

       ラフターヨガの基本要素は4つ

1. 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」、
2. 手拍子とかけ声(ラフターエクササイズの終わりの合図)、
3. 深呼吸、そして4.子供の様な無邪気な遊び心を思い出し、心を解放することです。

 

詳しくは↓をクリックして下さい。

 ラフターヨガとは|初めての方へ|NPO法人ラフターヨガジャパン|日本でのラフターヨガ(笑いヨガ)の普及をサポートします。

  

さて、笑いヨガ。

 

私は未だに苦手意識があります(笑)

 

私は終始、

 

硬い顔のまま、あっはっはっはっです。

 

みんな俺の引きつった顔を見て、

 

リラックスして頂いた様で、

 

私も参加した意義を感じました(笑)。

 

おっさまの笑顔は、

 

まるで磁力があるかのように、

 

私達を笑顔にさせてしまいます。

 

それは本当に強烈です。

 

気がつけば、

 

そのスタジオの場は、

 

参加者の笑顔と笑い声で包まれていました。

 

私は苦手意識を感じつつも、

 

随分と自分が変化しているのに気が付いています。

 

おっさま、いつも本当にありがとう。

 

 

さて 

 

ジャワ舞踊のかおりちゃん

 

岡戸香里さん

 アメリカ カリフォルニア芸術大学舞踊科在学中にジャワ及びバリ舞踊とガムランを学びはじめる。

2003年により3年間インドネシア ジャワ島スラカルタの国立芸術大学に留学。帰国後大学院へ進み、スラカルタのマンクヌガラン王宮舞踊、ジャワ芸能の社会包摂的応用、災害とアートの研究等で論文を発表。

ジャワには留学後も研究や仕事で長期滞在し、スラカルタとジョグジャカルタに計8年ほど住む。その間、マンクヌガラン王宮を代表する舞踊公演出演をはじめ、中部ジャワ各地で舞踊/音楽公演や学術発表、伝統芸能を使ったプロジェクトなどを行う。

現在は国内、東京・大阪を中心にジャワ舞踊の公演・ワークショップを行っている。

 

https://www.instagram.com/p/BiKxFu-lqTi/

「ジャワ舞踊」

 

かおりちゃんとは、

 

今年の方広寺の接心で出会いましたが、

 

接心では、

ほとんど話す機会はありませんでした。

 

しかし、

たまたま帰るタイミングが重なりました。

(私は方広寺の鎮守様に手を合わせた帰りでした。)

 

私が車で帰ろうとすると、

 

接心の参加者達が私を呼びとめ、

 

「かおりちゃんは、

  しんちゃんが帰るエリアに近いから、

  送ってあげれない?」

 

と声がかかりました。

 

私は近くまでならとOK!

 

と、ご縁を頂きました。 

 

帰りの車の中で、

 

かおりちゃんと会話をしていると、

 

なんと!! 

 

私のブログを読んでいる事が判明。

(いや、すでに聞いていたのか・・)

 

こりゃ大切にしないかん!!

 

と思いましたね。

 

私は人見知りなんて全然しないような顔して、

 

実は相当しているタイプです。

 

しかし、

そんな私ですが、

 

かおりちゃんとは、

 

不思議とウマが合い、

 

会って間もなかったのですが、

 

かなり気楽にコミュニケーションが図れました。

 

話を聞いていると、

 

かおりちゃんは世界中を旅している、

 

自由な魂を持っていました。

 

様々な国での海外生活歴も、かなり長い。

 

私は本能的にそれを察知して、

 

インドを旅していた時の様な、

 

自分の地、丸出しで会話が出来ました。

 

世界中を旅してきた、

 

かおりちゃんの話に私は興味津々でした。

 

 さて、

 

 かおりちゃんのジャワ舞踊。

 

私は初めて見ました!!

 

音楽が流れ、踊りが始まった瞬間!!

 

私達は、

 

時が止まったように目を奪われました。

 

※当日はジョグジャカルタ様式の女性舞踊を見せてもらいましたが、この映像はスラカルタ様式の洗練された男性舞踊(ジャワ版マハーバーラタの一場面からとられたもの)だそうです。ジャワでは女性が男性舞踊を踊ることもしばしばあるとのこと。

 

以下は当日の映像ではありませんが、

 

参考になると思います。

 

かおりちゃんです

 


Orang jepang nari tarian tradisional indonesia

 

 めちゃくちゃカッコいい!!

 

その手の繊細な動き。

 

身体の動かし方。

 

衣装の用い方。

 

いつか記憶で、

 

聞いた事のあるような音楽。

 

その音に合わせた不思議な踊りは、

 

私の中にある、

 

不思議な感覚を呼び起こします。

 

そして、見ていると、

 

踊っている存在はもはや人間ではなく、

 

神様が踊っている様な不思議な感覚になります。

 

いやー本当に素晴らしかった!!

 

ありがとう!!

 

実はかおりちゃんには、

 

私のブログの写真を提供してもらっています。

 

写真がとても上手なんです。

 

かおりちゃんとは、

 

なんと天河の地でも、

 

今後ご縁がある事が分かっています。

 

そしてかおりちゃんも、

 

近々ブログを始めるそうなので、

 

お楽しみに!!

 

その時には、またご紹介しますね。 

 

さて、

笑いヨガのワークショップとジャワ舞踊の後は、

 

みんなで飲みに行きました!!

 

いやー、楽しかったですね。

 

いろんな話が出来ました!

 

また会いましょう!!

 

また今後も企画する予定です。

 

機会があれば、

 

ブログでお知らせするかもしれません。

 

さて、

私は白状しなければなりません。

 

自分の解放を助ける笑いヨガ。

 

私は苦手苦手と言いながらも、

 

いろいろ、

おっさまのせいにしていますが(笑)

 

本当は

心のどこかで、

更なる解放を求めている事に気付いています。

 

おっさまはその私の心の声を察知して、

 

そのお手伝いをして下さるのです。

 

心から感謝しています。

 

さあ、

 

今日も始まります。

 

笑っても、

 

引きつった笑顔のままでも、

 

私達にとってより良い1日でありますように。

 

     に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!