わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

いでよ本性!!

 『あなたへ』   

f:id:sintamsc:20210127202653j:image

「アマリリス」 by S

 

前回の夢の話。

 

私は普段は、

 

夢をほとんど覚えていないタイプです。

 

しかし、

 

あれは実際に見た印象的な夢です。

 

化け物を驚かせようと出した、

 

自分の大声で目を覚ましました。

 

目を覚まし、

 

「ああ夢だったのか!」

 

と知った時、

 

化け物相手に向って行く

 

自分の無謀さと勇敢さに驚きました。

 

だって現実だと思っていましたから。

 

自分の思いがけぬ行動に、

 

清々しい気持ちでした。

 

さて、

 

私は基本的に臆病な人間です。

 

こう見えて、

 

全く見えない様ですが、

 

そう自負しております。

 

何故ならば日常的に、

 

不安な気持ちになる事も多いからです。

 

朝起きた時に、

 

漠然とした不安感を抱く事もあります。

 

特別な理由もなく、

 

一つの小さなな気がかりが、

 

少しずつ自分の世界を侵食して、

 

この美しい世界を、

 

台無しにさせてしまう事はよくあります。

 

気がかかりな案件。

 

気がかりな人物。

 

禅や瞑想をしていると、

 

如何にその不安というスペースに、

 

対象が入れ替わっている事が分かります。

 

一切の恐れを抱かず、

 

この世界を生きる事。

 

その様な状態で生きる事が、

 

私の夢ですね。

 

普段私は自分のエネルギーを、

 

自分を責める事

 

自分の不甲斐なさ

 

自分の不足部分

 

に焦点をあててしまいます。

 

それは、とても自然に。

 

いやだな(笑)

 

しかし、

 

もう一方では

 

私は一定の極限状態に置かれると、

 

腹が据わり、恐れなくなります。

 

昨日の夢も然り、

 

インドの旅の時も。

 

ここは勝負所どころ!

 

という時には、

 

闘志が湧くのです。

 

自分の本性をむき出しに生きる事は、

 

命を燃やしているような、

 

命を使い切っているような、

 

そんな感覚を得て、

 

とても心地が良いものです。

 

その状態の自分は珍しく、

 

自分を好きになれます。

 

しかし、 

 

その様な状態になる事は、

 

稀も稀。

 

通常はビクビクオロオロマンです。

 

このギャップなんとかしたいわ!!

 

しかし、

 

その本性を自然な状態に持っていきたい。

 

私はこの生で、

 

本性のまま生き、死んでいける事を

 

願っています。

 

 私達が本性丸出しで、

 

くだらない恐れや不安などに、

 

負ける事無く

 

豊かな1日を過ごせますように。

 

     に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!