わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

地球は何故青いのか?

『ふたつの青』   

https://www.instagram.com/p/BiWKjPHlvU5/

「溶け合う青」 by M&S(1)

 

科学的な話は出来ませぬ!

 

ただの思いつきの話だよ。

 

さて、

 

地球は何故青いのだろうか?

 

考えた事もないテーマに、

 

想いを馳せましょう(笑)

 

私は青色はとても好きな色です。

 

特別に好きな青は、

 

空の青。

 

海の青。

 

青い炎。

 

紫陽花の青。

 

ワスレナグサの青。

 

カワセミの青。

 

私はそんな青達に特別に惹かれます。

 

青って本当に、

 

目が覚めるような、

 

一つに溶けていく様な、

 

静かで、

 

無限の拡がり、

 

全て包むような、

 

特別な印象を抱かせる

 

美しい色だと感じます。

 

身近な世界を見渡すと、

 

植物や生き物で、

 

青一色って案外少ない様に思います。

 

何故だろうか?

 

それはですね。

 

空が青いからです。

 

海が青いからです。

 

つまり、

 

地球の色は青です。

 

地球は命たちの我が家です。

 

ですから、

 

命たちは青を使う事を控えたのです。

 

簡単に言うと、

 

「かぶっちゃうから・・・」

 

さて、本題です(笑)

 

地球は何故青いのか?でした。

 

答えは簡単。

 

青がどんな印象を私に抱かせたか?

 

思い出してみてください。

 

目が覚めるような、

 

一つに溶けていく様な、

 

静かで

 

無限の拡がり、

 

全て包むような、

 

特別な印象を抱かせる

 

美しい色だと感じます。

 

つまり、

 

この無限の宇宙に、

 

地球は呼びかけているのです。

 

愛の惑星である事。

 

ここはあなたを優しく包む星である事。

 

その色一つで、

 

孤独な宇宙にメッセージを伝えているのです。

 

心配すんな!地球がある!!

 

寂しかったら、地球においで。

 

と。

 

さあ、

 

これが私のいい加減な仮説です。

 

如何でした?

 

忘れて下さい(笑)

 

最後にまともな情報を。

にんげんはいそらあお

 

青 - Wikipedia

自然界の青

人々が自然の中で最も身近に接する晴れたの青色は、光の波長より小さな空気分子が短い波長をより多く散乱するレイリー散乱によるものである。日中は太陽の光のうち波長の短い青色が多く散乱されてわれわれの目に届くため青く見える[16]

 

さあ、今日は青い空だろうか?

 

青だろうが、灰色だろうが、

 

どんな色だろうと、

 

素晴らしい1日を過ごしましょう。

 

      に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!