わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

ただの多様性だろ(2)

「本末転倒」

f:id:sintamsc:20190521201853j:image

「東京駅の風景 色の多様性2」byS

 

sintamsc.hatenablog.com

 

あらゆる命は様々な質を与えられています。

 

花にいろんな種類や形状や香りがあるように、

 

その花の一つ一つですら、

 

それぞれ違いがあります。

 

ですが・・・。

 

私は 以前流行った、

 

オンリーワン

 

とか、

 

自分らしく

 

という言葉をあまり素直に、

 

受け取る事は出来ませんでした。

 

何か気恥ずかしく感じたものです。

 

何故ならば、

 

自分が望まないとしても、

 

自分以外を生きる事など出来やしないからです。

 

そして、

 

オンリーワンなど、ただの事実です。

 

悩む自分も、

 

弱い自分も、

 

それは自分そのものです。

 

そう感じている自分こそ、

 

唯一無二の自分だからです。

 

それは空気の様に当たり前の事で、

 

また同時に空気なしで生きてゆけません。

 

だからと言って、

 

空気ばかりに特別に、

 

感謝ばかりして生きてゆくなら、

 

それもまた偏りがあります。

 

感謝の対象を突き詰めて行けば、

 

肉体も、自然も、社会も、地球も、宇宙も、

 

職場、家族、友人、先祖まで、

 

どこまでも、どこまでも、

 

無限に感謝の対象は広がるはずです。

 

だから、大袈裟に感謝せずとも、

 

自ずと感謝の気持ちが溢れた時、

 

感謝すれば良いのではないでしょうか。

 

それが、まことの感謝です。

 

あれ?

 

なんの話だっけ?

 (失礼しました・・)

 

それぞれの固有の在り方が、

 

それぞれ与えられた特性が、

 

別にオンリーワンになろうとせずとも、

(すでにオンリーワンなのですから)

 

この多様性に満ちた世界を創り上げています。

 

それを声高に、

 

自分らしく生きようと

 

オンリーワンの存在に成ろうとして、

 

今の自分を置き去りにしたまま、

 

特別な自分を追いかける事自体が、

 

その自分らしく生きる事、

 

オンリーワンの存在という、

 

本来の意味合いから、

 

道を違えてしまってる様な気がします。

 (私は文脈を違えていますが)

 

その悩んだり苦しんだりする事、

 

嬉しくなったり喜んだりする事、

 

それ自体がオンリーワンであり、

 

自分そのものです。

 

 

多くの場合、

 

嬉しい楽しい時は、自分らしく生き、

 

悲しく辛い時は、自分らしく生きていない、

 

と感じるものです (笑)

 

本当はそのどちらも自分そのもの。

 

ですから、

 

人を変えてあげたい!

 

など、

 

余計なお世話です。

 

それは咲いた花の色を、

 

変えようとするようなものです。

 

他者のオンリーワンを奪う事に似ています。

 

そんな余計な事をせず、

 

自分の花の色を変えたらいい。

 

相手は、あなたに触れ、何かを感じる事があれば、

 

自ずと色を変えていくのですから。

 

とか言って、私は、

 

自分は変わらないで、

 

相手が変わって欲しい!

 

とよく思いますが・・・(笑)

 

まあ、どうあがこうと、

 

自分から離れる事など出来ません。

 

 

また、悟りの境地や非二元と呼ばれるもの、

 

それも私は同じ様に感じます。

 

悟りを目指し、真実から離れてゆく。

 

非二元の理屈で、思考しようとする(笑)

(これは昔の俺の事ですね・・)

 

それこそ、本末転倒な様な気がします。

 

前回の記事で様々な特性を羅列した様に、

 

私には、

 

その様な境地は特別なものではなく、

 

その一つの特性となんら変わりがないように思います。

 

あ!言っちゃった・・・ 

 

しかしですね、

 

真実を探求したい欲求があるのであれば、

 

それも、真実。

 

果てなどあるのか?

 

ゴールなどあるのか?

 

私には分かりませんが、何事も誤魔化さず、

 

徹底的に追求する事で、

 

新しい世界が見つかる事もあるのでしょう。

 

私も探求した身であり、まだ道の途中です。

 (でも、道の途中もありゃしない様な気がしますが。)

 

さて?

 

何の話だっけ?

 

まあ、

 

私がいい加減である!

 

という話ですね。

 

ああそうそう、

 

多様性の話!!

 

しかし、

 

この世界は多様性が大事!

 

など言わなくとも、結局は、

 

ただただ、自分を含めて、

 

多様性の中でしか生きてゆけないのですから。

 

なんのこっちゃ(笑)

 

だから、

 

自分の特性も、

 

あの人の特性も、

 

ただの多様性の一部!!

 

ですから、

 

他者を特別に崇める事も、

 

自分を特別に陥れる事も、

 

ないって事を、

 

多分言いたかったそうです(いい加減過ぎ)。

 

ただ多様性の中で生きてるって事です。

 

私の様に自分の望まない特性も、

 

そりゃ多くあるでしょう。

 

しかし、

 

どうあがこうと、

 

それを行きてゆく事しか出来ない。

 

そして他者もそうである(と思う)。

 

ですから、

 

今日も私は真摯に思い悩み、

 

そして、笑って、

 

生きてゆく事でしょう。

 

それしか、

 

出来ぬ!!

 

 おわり

  

 

 「あなたへ」

 

今週からバイク通勤しよう!! 

 

と決めたら、

 

雨、雨。

 

バイクってめんどくさいんです。

 

知ってました?

 

でも、走ると気持ちいいんです。

 

この時期なんて最高です!!

 

でも、めんどくさがり屋なので、

 

全然乗ってないんです。

 

明日は天気!!らしいので、

 

明日こそ乗ろう!

 

と思いましたが、

 

明日は会議があるから・・・。

 

めんどくさー・・・。

 

といって週末を迎えそうです。

 

応援クリック↓して頂いて、

 

ジワジワ上がって来てます。

 

優しいんだからー!

 

今日もありがとう。