わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

心に重しは悪いのか?(1)

「重い存在」

f:id:sintamsc:20190721213958j:image

「お不動様」byS 

 

 

心は弾むように軽やかに。

 

人間関係の煩わしさなど、どこ吹く風。

 

自分に重圧をかける存在などいやしない!

 

周りは最高の奴らばっかり!

 

毎日、気分は上々。

 

さあ、今日も楽しもう!

 

 

 

な事出来ねーわ!!

 

 

 

あ!?

 

俺はですよ。

 

あなたはそんな毎日かも知れないですが・・・。

 

 

俺には関係なさそう日々ですね(笑)

 

 

さて、

 

人間が生きていく上で、

 

大きなストレス原因は、

 

人間関係

 

と言っても過言ではないでしょう。

 

人生とは、

 

人との関わりだ!!

 

と叫んでも問題なさそうです。

 

 

人間だけなんでしょうかね?

 

こんなに同じ種族同志で、

 

ストレスを感じてるのは?

 

アリとかどうなんでしょうかね?

 

『もう、

 

 アイツとは餌を運びたくねー!』

 

とかあるのでしょうか(笑)

 

あったら、愛しい気持ちでアリを見れそう・・・。

 

 

社会に出れば、

 

アイツも、

 

アイツも、

 

好かん奴!

 

もちろん家族でも、

 

気の知れた友人ですら、

 

うわー

 

メンドクセー

 

うわー

 

ウっトッシー

 

うわー

 

うわー

 

という事が満載です(笑)

(俺だけ!?・・・)

 

特にそれが、

 

1日の大半を過ごす時間を、

 

共に過ごす人物が、

 

関わりの多い人物が、

 

うわー!

 

という存在だとすると、

 

人生は強制的に、

 

修行の場になってしまいます(笑)

 

 

修行なんかしたくないんです!! 

 

楽ちんに生きて生きたいんです!!

 

心は軽やかに生きたんです。

 

心に重しを乗せて生きたかないんです!!

 

 

今回は心に重しがあるという事は、

 

自分にとって悪い事なのか?

 

考えていきたいと思います(適当に)。

 

さて、一例をご紹介します。

 

 

私の職場にはおGさんという強者がいる。

 

年齢も職場で一番年長者のおGさんである・・・。

 

 

おGさんは、

 

一部上場企業の人事の経験者であり、

 

多くの人と関わりを持ってきた方だ。

 

 

おGさんは、強者であるので、

 

肚も座っており、

 

誰をも恐れないが、

 

誰にも対等に接する男である。

 

これは!という事に関しては、

 

社長にも襲いかかり、

 

時に勝利も得てしまう強者である。

 

 

おGさんは頭がいい。

 

理論整然としており、

 

何より考える力がある。

 

 

 

 しかし、毎日、日々感じる事は・・・

 

 

うるさい!!

 

細かい!!

 

正論過ぎ!!

 

矛盾し過ぎ!!

 

話長い!!

 

と、

 

大変なんだ(笑)

 

 

 

 私は本来、

 

非常にいい加減な男である。

 

集団活動が嫌いで、

 

面倒な事が大嫌いで、

 

気を遣うのも大嫌いで、

 

許してもらえるなら、

 

職場の机を布団代わりにして寝ていたい程である。

 

 

つまり、そんな、

 

おGさんの存在は私にとって、

 

重い存在でした。

 

つづく