わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

人を動かす事の出来る人(1)

f:id:sintamsc:20190729220753j:image

 「旅」byM

 

 本田宗一郎

一日一話 PHP文庫

 

人を動かすことのできる人は、

 

他人の気持ちになれる人である。

 

そのかわり、

 

他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。

 

自分が悩んだことのない人は、

 

まず人を動かすことはできない。

 

私はそう思っている。


また他人を動かすには、

 

自分が「恰好(かっこう)よくなりたい」

 

と思うことも必要である。

 

恰好よくというのは、

 

他人によく思われ、

 

よくいわれたい、という意味である。

 

うすっぺらなようだが、

 

これはひとつの真理である。


この恰好というのはデザインみたいなもので、

 

自動車だっていいデザインでなければ

 

売れないのと同じである。

 

恰好いい、ということは、

 

他人に好かれることの基本のひとつなのだ。