わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

夏の異邦人

 

 晴れ。

 

朝方はもう涼しいくらい。

 

秋の風が確実に吹いています。

 

 

今日が甥っ子、姪っ子達と、

 

唯一丸一日遊べる日。

 

 

水着や、ライフジャケット、魚の仕掛け、

 

などを準備して恒例の川に向かいました。

 

f:id:sintamsc:20190826195025j:image

 

平日のため人はとても少なく、

 

いい気分。

 

 

九時過ぎには到着したので、

 

まだ川の水は冷たい。

 

 

子供達は恐る恐る体を水に浸す。

 

男子チームは、

 

魚の仕掛けを作ってます。


f:id:sintamsc:20190826195020j:image

 

餌は、朝食のウインナーと、

 

いせ君(犬)のおやつ。


f:id:sintamsc:20190826195044j:image

 

石で潰して餌をセット。

 

川に仕掛け、待ちます。

 

 

私も最初は川の流れ見ていましたが、

 

飽きたので川に潜りました。

 

 

冷たくて気持ち良かった。

 

 

シュノーケルをつけて水の中を見ると、

 

とても美しい世界でした。

 

透明な水の中に光が揺らめき、

 

小魚が群れていました。

 

 

チビ達にもシュノーケルの使い方を教えて、

 

川の世界を覗かせると、

 

水の冷たさに体を震わせながらも、

 

興奮して見ていました。

 

坊主は甥っ子にべったりつきまとい、

 

網で魚の取り方を伝授されていました。

 

 

そろそろ、仕掛けは?

 

いたいた!!


f:id:sintamsc:20190826195013j:image

 

天気もシュチュエ―ションも最高なのに、

 

私は異邦人の様な心持ちで過ごしていました。

 

この素晴らしい時間を味わう事が出来ず、

 

表情も硬くなり、

 

ゆったりとこの場を楽しめなくなるのです。

 

 

自分で、自分を持て余しながら、

 

この幸せな空間を取りこぼしているような気持ちでした。

 

 

みんなごめんな・・・

 

 

時々、こんな気持ちになります。

 

 

理由はよく分かりません。

 

 

幼い頃から持つ感覚です。

 

なんだか、馴染めない心持になるのです。

 

まるで、知らない国に来た異邦人の様に。

 

 

さて、よく遊んだな。

 

 

昼ご飯を食べに行きましょう。

 

 

鳥料理の美味しい店へ

 


f:id:sintamsc:20190826195029j:image
f:id:sintamsc:20190826195008j:image

 

店の雰囲気も昔ながらの感じで、

 

とても好きです。

 

もちろん、料理もとても美味しい!!

 

ここでも、私は異邦人でした(笑)

 

 

帰りの車は、みんな爆睡。

 

空は夏で、

 

子供の夏休みの匂いがしました。

 

 

みんな寝ている様子を見て、

 

心がやっと緩やかになりました。

 

なんなんだ・・・

 

 

家に到着。

 

みんな爆睡だったので、

 

クーラー効いた車内でしばらく寝かせてました。

 

 

簡易テントやゴーグルの水洗いを終えて、

 

私は昼寝する事にしました。

 

こういう時の昼寝はとても贅沢な気持ちになります。

 

楽しい時間があるのに、敢えて寝るという事に。

 

 

ギャー!!

 

 

という声で目が覚めました。

 

外を眺めると、

 

チビ達がびしょ濡れでした。

 

水風船が数十個散乱し、

 

水道のホースと、

 

水鉄砲で、

 

戦いをしていました。

 

 

傘を盾の代わりにして、

 

お互いを水浸しにして・・・

 

 

せっかく、

 

掃除した外を・・・

 

おい!おめーら!!

 

と一瞬、闘魂オジサンが出そうでしたが、

 

楽しそうな様子を見て、

 

「おめーら、

 

 ちゃんと片づけはしとけよ」

 

という事で好きにさせました。

 

再び異邦人様な気持ちが復活(笑)

 

水で体が冷え切り、

 

ブルブルと震えているので、

 

近くの銭湯に行きました。

 

 

私は温かいお湯で体を伸ばし、

 

何故か硬い心を伸ばしました。

 

入浴後は、子供達は、

 

UFOキャッチャーで、

 

掃除や片づけで得た小遣いを、

 

財布と相談しながら散財してました。

 

まあ、私が一番使ったんですけどね。

 

 

家に帰ると、

 

福井県まで鮎を釣りに行ってきた親父が調理をしてました。


f:id:sintamsc:20190826195016j:image

 

新鮮ですので、

 

鮎の塩焼きは本当に美味しかったです。

 

是非、食べてもらいたかった。

 

普段、新鮮な魚を食べれないチビ達はよく食べていました。


f:id:sintamsc:20190826195039j:image

 

タコとイカの刺身。

 

プリップリで、身が甘い。

 

もちろん親父が釣ったものです。


f:id:sintamsc:20190826195034j:image

 

カツオの刺身。

 

豪勢な食事でした、本当に御馳走様。

 

 

私は銭湯に行った後は、

 

夏の異邦人の気分から多少解放されました。

 

 

さあ、今日は最後の夜ですよ。