わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の不思議

「あなたへ」 「太陽と空」by F 夢は、夢でも、寝ている間に見る「夢」の事です。 ああ、 特に何のオチも、学びもない話です(笑) 夢って不思議だなーって話です。 先日、参禅に行った際の休憩時間に、 「夢に出てくる物や人は全て自分が創り出している…

無の呼吸

「あなたへ」 「祥光寺からの朝日」byS 参禅に行って参りました。 特別な事があった訳ではないのですが、 朝から頭が急かされる様な状態でした。 一旦こうなると、何をやっても落ち着かない気分です。 こんな状態で、参禅に向かいました。 坐禅をして、鼻…

音のちから

「あなたへ」 「あおいろ」byS 音楽を聴いていると。 その音色に、 心が反応して、 言葉が出てきます。 優しい音色は、 優しい言葉が。 力強い音色は、 力強い言葉が。 音色に触れて、 思ってもいなかった、 想いが呼びおこされます。 子供達に音楽を聞か…

燃やしきろ

「あなたへ」 「富士にかかる龍雲」byS 命を燃やしたい。 それを20代の頃から想い続けている。 しかし、このまま死ぬんじゃねーかとも思う。 でも、この社会不適応者も、 ハアハア しながらも数十年歩いてきたぜ。 俺の未来を心配した母ちゃんも、 『意…

青二才

「あなたへ」 「なに、見てんだこのやろー!?」byS 正しいと誰もが思っていて。 批判される事に怯えている。 自分を守るために、 他者に見えない毒を盛っていく。 勇気を出した言葉は、 誰にも受け止められず、 宙にさまよったまま消えてしまった。 自分…

もうしばらくあそぼうな

『あなたへ』 「また会えてうれしいよ」byS 眠る前。 お気に入りの人形を持って。 『ねー はやく、ねようよ、おとうさん』 えー、俺はやる事沢山あるんだよ。 俺が寝るまで、 必死で起きているのやめてくれないか。 眠りにつくまで、俺の身体をつねる、 …

スッキリ

「あなたへ」 「貫きたまえ」byS 昨年12月の末くらいから、 平日の食事は、 なんとなく1食になりました。 もともと朝食はほとんど食べませんでした。 睡眠欲求が強くなり、 『飯食うより寝たい!!』と、 仕事の昼休みは、 昼食は食べずに寝る事にしま…

見えない手を伸ばして

「あなたへ」 「守ってくれてありがとう」ByS 背伸びするように歩いて、 ホラ、転びそうだぞ。 空ばっかり 見てるからだ。 何にも知らない顔をして、 本当は俺は見てるんだ。 何度も見えない手を伸ばして、 背中を支えてやる。 知らん顔して、 俺は本当は…

あなたがいるだけで

「あなたへ」 「生まれた町」byS あなたが生きているだけで たとえ、1年に1度。 会えるだけで、 俺は幸せになるよ。 あの頃、 交差した時間は、 いま想えば、かけがえのない時間だった。 あの時、笑ったり、困ったり。 もっと、甘えておけばよかった。 …

そのままで

「あなたへ」 「出雲大社 参道」byS さて、さて。 前回の記事。 ごうんじょうく① - わたしからあなたへ 「五蘊盛苦 」 なんぞ、難しいテーマに挑んでしまい。 一応は書いたのですが、 お目汚しではすまない内容になりましたので、 記事をUPするのは保留…

ごうんじょうく①

「あなたへ」 「頼みたくても頼めなかった奴」byS こんばんは。 写真はメロンソーダーです。 地元にある、 本当に絵にかいたような昭和の喫茶店で、 相棒の力(代わりに注文してもらう)を借りて、 注文しました。 味は、 想像以上(悪い意味)でした・・…

大チキンと一切皆苦

「あなたへ」 「だいきち」byF こんばんは。 今日も駄文を書き、 お目汚し失礼します。 お目汚しとは? 「お目汚し」は見せることを謙遜する言葉 「お目汚し」は、「おめよごし」と読みます。 意味は、「目を汚してしまうようなもの、つまり、見苦しいも…

わかりやすく

「あなたへ」 「ガレット」byK もっと分かりやすくなるといいんだけれど。 判断要素がないほどに。 解釈の余地がないほどに。 太陽の光はまぶしく、明るい様に。 夜の闇は深く、暗い様に。 見てそのまま、表現されるならいいのに。 温かい心は、体温とし…

くつろぎ下手

「あなたへ」 「雲」byS 時は流れてゆきますね。 本当に。 あっという間に。 どうして、「今」に寛ぐ事が苦手なんだろ? 今日ふと思い出しました。 子供の頃から、 寛ぐ事が下手くそだったなあと。 強張って、リラックス出来なくて、 座れずに、 荷物を置…

転機の年だったのか??(検証)

「夕暮れ」byS さて、 去年の1月頃、 2018年の運勢について書いてみました。 sintamsc.hatenablog.com 以下は、抜粋です。 2018年の『22』の運勢を見てみると!! とっても、めぐりの良い年だそうです!! ですから、今回はこの運勢を採用致します!! ま…

海釣り

「あなたへ」 「いるかな?」byS 平成31年1月2日。 晴れました。 実家の前にある国道1号線には、 箱根駅伝を見るために人だかりが・・・。 みんな熱心に応援していました。 私は今年93歳になる祖母と少しの時間見ました。 生で見ると、選手の速さよ。 速…

平成31年 元旦

「あなたへ」 「平成31年元旦 初日の出」 by K 2019年 平成31年の元旦を迎えました。 大晦日の深夜は毎年、 屋上で星空と海を眺め、新年を迎えていました。 が、 今年はなんとなく、 地元の神社に参拝しに行ってみるかと思いました。 格闘技番組を見終え…