わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころよ(2)

「あなたへ」 「白モクレン」byM つづきです。 sintamsc.hatenablog.com 心のままに生きる あるがままに生きる そんな風に生きる事で、幸福である事が出来たら、 素晴らしいですね。 その様に体現して、 生きている方も見えるでしょう。 私もそんな言葉達…

こころよ(1)

「あなたへ」 「白モクレン」byM こころ。 心。 私達には心があります。 目に見えぬものですが、 確かに心を感じます。 私にとって、 心とは?と問われれば、 感情であり、 感覚であり、 記憶であり、 思考であり、 魂さえ含む気がします。 ですから、 私…

さようなら30年度

「あなたへ」 「いろんな世界」byF 平成30年度の仕事が無事終わりました。 今年度の最終日は、 この社会不適応者も、 新事業の立ち上げ準備などで、 行政に行ったり来たりと、 バッタッバッタと走り周り、 人と会い、話をして、話を聞き、 先ほどようやく…

敗北の戦局(3)変化の始まり

「あなたへ」 「遍く照らす」byS sintamsc.hatenablog.com 戦局を覆すために、 春分の日に、捨て身の一石を投じた。 正直に言えば、 戦局を覆す事が出来るなどと、 求めてもいなかった。 私がした事は、 大きな岩に向かって、 その大岩を揺らそうと、 必…

眠れぬ夜は(2)

「あなたへ」 「幸福論」byアラン 前回の続き sintamsc.hatenablog.com 私は無理に眠る事を諦めて、 私は「本」を久しぶりに読むことにしました。 昔は、 月に20冊以上の本を、 浴びる様に読む事もありました。 しかし、 いつ頃か、禅的思考が大きくなった…

眠れぬ夜は(1)

「あなたへ」 「幸福論」byアラン ここ数日、 入眠がうまく出来ません。 こんな事は久しぶりです。 眠るのは大得意だったので、 布団に入ったら、 スッと眠りの世界に突入でした。 しかし、 若い頃は眠れない事で苦しんだ時期があります。 入眠が本当に出…

あそべ

「あなたへ」 「思い出の3月の空」byS もう夕暮れ。 夜が来て、もうお別れだね。 君達、今日寝るのがさびしいね。 いとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんに、 チビ達はまとわりついてる。 俺もよく覚えてるんだ。 大好きないとこのお兄さんがいて。 まだ小さい…

当たるんかい!!(いきなり神様)

「あなたへ」 「こどもの王国」byS 絵に書いたような昔ながらの駄菓子屋さんがあります。 しかも、そのお店には、 菩薩の化身の様な、 おばあさんとおじいさんが経営されています。 私はその二人のファンであります。 こどもに対して、 とても丁寧な敬語…

分からないから楽しいんだ

「あなたへ」 「天の川」byS 休みです。 今日は冬の様に寒い。 風邪をひいた様です。 今、コーヒーを飲みながら、 姉のパン屋さんから届いたラスクを食べています。 文面にすると、 優雅に落ち着いている様ですが、 隣では、大音量のTVゲーム音と、 甥…

敗北の戦局(2)春を分ける日

「あなたへ」 「月輪」byS sintamsc.hatenablog.com 戦局は相変わらずの状況だった。 真っ当な人間は、下を向かされ、 一方的な攻撃を受けていた。 貶める事が得意な人間の声は、 高らかに春を迎える空に響いていた。 俺はそんな状況を黙って見てた訳じゃ…

安くつく男

「あなたへ」 「これさえあれば」byS 週末。 「ふー、終わったぜ」 今週も社会の荒波に溺れつつ、 一週間の刑期 勤務を無事終えた。 何年経ってもフレッシュマン の様に、 慣れやしないぜ!! 夜空を見上げ、 一人オジサンは呟いた。 そうだ、 頑張った自…

この香りが好きだ

「あなたへ」 「師匠の香盤とお香」byS どうしようもなく、 好きな香りがある! 好き過ぎて、 もう危ない奴の様に、 クンクンと嗅いでしまう。 それは、お香です。 お香なら何でもいい訳じゃないのです。 そのお香がいいのです。 毎日、師匠の香盤で焚い…

すくえない

「あなたへ」 「明星天子」byS そんな場所を探しに行かないでいいよ。 いずれ、やって来るから。 「よく頑張ったね」 と祝福と一緒に。 その硬いままでいいから、 もう少し待てないかな。 ピカピカなものに、 こんなにも囲まれているのに、 心はトンネル…

高貴な香り

「あなたへ」 「白モクレン」byS 自宅に生えている、 白モクレンの花が咲きました。 天に向かって咲くように、 真っ白な大きな、花弁が開きます。 その花弁に鼻を近づけ、 深く匂いを嗅ぎます。 匂いを言葉で表現するのは、 とても難しいですが、 その香…

流れの中で

「あなたへ」 「彩雲」byS 今日、とても強い風が吹いていました。 その風の音は、 怒ってるような、 悲しんでるような、 何かを変えようとする様な風の音でした。 雲は流れ、 太陽は、強い光を放っていました。 運命の途方もなさに、 時々圧倒される事が…

鍛へまでの背景(2)

「あなたへ」 「大国主大神」byS 私が修行を開始したのは、 大きな期待が破壊された直後です。 修業とは!? 平日仕事が終わった後。 腕立て100回(超適当) 腹筋100回(超適当) スクワット100回(超適当) をわずか5分程度で終える、 超適当なトレーニ…

鍛錬への道(1)

「あなたへ」 「大国主大神と幸魂・奇魂」byS 祝!! 1900日目!! 達成!! このブログではありませんよ。 2019年の3月1日に、 私の修行が 1900日目を超えたのです。 修業とは!? 平日仕事が終わった後。 腕立て100回(超適当) 腹筋100回(超適当) ス…

生きてていいさ

「あなたへ」 「太陽」byS 「生きてていいの?」 そんな問いを抱えているんだね。 いいんだよ。 生きていて。 どうか生きていて。 優しいあなた。 空も 木々も 春の風も 優しいあなたを、 深く愛していると俺は思う。 木々が風に揺れるのは、 あなたに気…

心配されるのが嫌いだ。

「あなたへ」 「いい顔」byS 心配されるのが、 嫌いだ!! 同情されるのが、 嫌いだ!! ゼーハーゼーハー(荒い呼吸) といきなり怒ってます。 自分が他者から、 心配だと思われている事や、 可哀想(同情)に思われている事を、 心が感じとってしまうと…

いのちの洗濯タイム

「あなたへ」 「いのちの時間」bySIGE 父は仕事の事を語る事は少なかった。 会社を経営をして、 朝早く起きて仕事に向って行きました。 週に一度の休みは、 必ず釣りに行っていた。 釣りに行く前の夜は、 机をライトで照らし、 父は職人の様に仕掛けを…

敗北の戦局(1)

「あなたへ」 「みち」byAI 「王手」 敗北は確定した様な状況だ。 戦局で、 一番抑えないければならない場所を、 奪われてしまっている。 汗をかき、 不平も言わず、 ただただ尽くしてきた、 真っ当にやってきた人々の空は、 真っ黒になって、 冷たい雨…