わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんが呼んでいる(4)

『やっと出発』 『しばし休憩』by s 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com さあ、風呂入って目を覚まそうと、 1階に降りていくと、 チビ達が騒いでる。 わたし 「なんだ?どうした?」 チビ達 「ニンテンドースイッチのコンセント ポッキって折れてるよ」 …

おじいちゃんが呼んでいる(3)

『自分で決める』 『ブルー』by s 前回の物語↓ 当日の朝。 私は目を覚ました。 8時前に迎えが来るので、 慌ただしく準備をした。 そうだ、 ばあちゃんに何かプレゼントをあげようと思い、 何が良いか? と思案したが、 さっぱり分からなかった。 そうだ、ト…

おじいちゃんが呼んでいる②

『始まりの始まり』 『しるし』by s 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com おばあちゃんの状態を心の片隅に置きながら、 私は毎日を過ごした。 会いに行くまでの2週間は、 私は仕事で重要な局面を迎えており、 その対応に追われていた。 私は眠る前に、 ばあ…

おじいちゃんが呼んでいる①

『長野への旅』 『岩戸光』by s 2週間前の朝。 印象的な夢を見た。 すでに亡くなった母方の祖父が登場した。 私の顔を何かを訴えるかの様に、 見つめている。 何故か言葉は話せない様子。 祖父の表情からは何かを伝えたい様な、 何か必死な想いを感じた。 私…

敗北の戦局(4)五分五分へ

「あなたへ」 「住吉大社 太鼓橋」byS 敗北の戦局(1) - わたしからあなたへ 敗北の戦局(2)春を分ける日 - わたしからあなたへ 敗北の戦局(3)変化の始まり - わたしからあなたへ 俺は戦局の変化を見逃さず、 この流れを決定づけるために、 すぐに新…

お久しぶりでした。

「拝啓吉野の妖精様」 お久しぶりです。 あれから2度目の春を迎え、 今日はようやく、 おふたりの棲まわれる 山あいの小さな川のほとりにある おうちを訪ねる事が出来ました。 待ちに待ち、 楽しみにしていたこの訪問。 その温かく優しさに満ち満ちたおうち…

信じたいのではなく知りたいのだ

「あなたへ」 「実をつける」byS 自分の何を信じる? 信じるとは、 信じていない事。 そうであって欲しい希望。 俺が求めているのは、 そうであると、 知るという事。 そうであると、 分かるという事。 何を真実と知る? 見えるもの? 見えないもの? 見…

自分の座標を知るために(2)

「あなたからわたしへ」 「信念」byS 私は私の事が分かりません。 自分らしくという言葉。 その自分というモノが、 私には本当に分からないのです。 自分を観察する程に、 自分が分からなくなります。 私にはあらゆる感情が 生み出される事を知っています…

自分の座標を知るために(1)

「君に紡ぎし言の葉の出ずる」 「信念」byS おのれの瞳を おのれの瞳で見ることは 出来ぬ、かなわぬ おのれの姿 おのれの望みを湛えたその瞳を 直接見るには 他者の瞳に、おのれを映すこと 他者の瞳を通じ その他者の内側から おのれの瞳を 見るしか それ…

どうしても見たかったんだあ

「あなたへ」 「綺麗だからとって」byS 充実した週末だった。 しかし、フル活動したので、 疲れている。 明日からまた1週間、 オジサンは濁流(社会)に 飛び込まねばならぬ。 今日は早く寝よう。 21時。 ハッ! そうだ! 格闘技番組! たしか今日だ。 ま…

麺が好きだ!

「あなたへ」 「和風カルボラーナ」byS 麺が大好きです。 お蕎麦が大好きだ! 蕎麦はとろろそば! もちろん冷たいのがいい。 ダシも飲み干したいくらい。 ラーメンが大好きだ! 味噌ラーメン、和風。 もちろんチャーシューは、 トッピングしたい。 パスタ…

睦世の始まり

「君に紡ぎし言の葉の出ずる」 「新世界の祝福」by S あなたのこころの美しさ 貴さ、正直さと、 小さな罪を自らのうちに認め、 ため息をつく清らかさよ。 あなたを信じる清い人、 親切な人によって 以後、あなたは 守りゆかれる事を伝えよう。 2つの道の…

スーパーアタマデカイマン2

「あなたへ」 「スーパーアタマデカイマン2」byS ぎへへへ。 今日は朝から大失敗だぜ・・。 魂かけてよ、 振り絞る様によ、 昨日残業して、 遅くまで作った資料がよ。 この数か月比較しても、 肩を並べるモノがない程、 俺の中では重要な資料だよ。 今朝…

あの人の優しさ

「あなたへ」 「蓮」by 多分、S あの人が優しい理由を知ってるかい? あなたの悲しみを、 あなたの喜びを、 あなたの痛みを、 あなたの夢を、 受け入れ、 励ましてくれるあの人の事だよ。 時に必要な言葉をかけてくれる、 優しいあの人の事だよ。 なんで…

アタマデカイ

「あなたへ」 「いま、こんな感じ」 byS ういー。 まだ火曜日だって? 冗談だろ? まだ始まったばかりだって? そんな話は聞きたくねーYO-! 頭がでっかくなった感じがする。 脳が腫れてる感じがする。 今日も溢れんばかりの、 言葉、表情、感情といっ…

ミヒャエル・エンデ(3)

「あなたへ」 モモ ミヒャエル・エンデ作 大島かおり訳 岩波少年文庫 町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのでした。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄ります…

ミヒャエル・エンデ(2)

「あなたへ」 モモ ミヒャエル・エンデ作 大島かおり訳 岩波少年文庫 町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのでした。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄ります…

ミヒャエル・エンデ(1)

「あなたへ」 ミヒャエル・エンデ作 「モモ」 をご存じでしょうか? とても有名な作品です。 数年前に読み直す機会を頂き、 とても深い内容に、衝撃を受けました。 生きる上で、 とても大切な事が 平易な文章で散りばめられています。 この作者は一体何者だ…

タオルを投げてくれ

「あなたへ」 「八坂神社」byS タオルを投げる ボクシングで、敗色濃厚で選手がこれ以上戦えないと判断して、その選手のセコンドがリング内にタオルを投げ入れ、試合の放棄を表明すること。 転じて、意欲を喪失して中途でやめるたとえ。 今週おわったー!…

禅に聞け

「あなたへ」 「澤木興道」by禅談 私が禅に夢中になった時に、 読んだ本の中でも、 特に澤木興道さんの言葉に魅かれました。 沢木興道(1880―1965) 明治~昭和期の仏者、曹洞宗の僧。号は祖門。三重県津市に生まれる。幼少に両親を失い、一家離散して沢木…

聴くちから

「あなたへ」 「桜」byS ようやく一息。 今日は「聞く、聴く」という事についてです。 私は職業柄、人の話を聞く機会が多くあります。 またプライベートでも話を聴く機会も多いかもしれません。 私はつくづく、 「聴く」という事の難しさを感じます。 そ…

つづいてる

「あなたへ」 「本日の桜」byS 続いてる! 17日間 ブログ更新を続けている!! 今は更新を続けたい気持ちが続いている。 一体なんの得があって、 あなたが、 お目汚し文を読んで下さるかは存じ上げませんが、 最近私が継続している理由は、 あなたが読ん…

もえている

「あなたへ」 「2018年新緑」byS 1週間が始まりました。 桜も葉桜になりつつあり、 若々しい黄緑の新芽が、 花を押し出すように拡がろうとしています。 新しい命に押し出されるように、 花が散ってゆく様です。 私は数年前まで、 春になると体調を崩す事…

見つけてくれるのを待っている

「あなたへ」 「地蔵菩薩」byY 写真は私の友人が彫った、 「地蔵菩薩」です。 素敵ですね。 いいなーこんなの自分で創り出せるなんて!! 今日はその友人の先生が主催された、 仏像の展示会に行ってきました。 沢山の種類の仏像が並んでいました。 チビ達…

春でした。

「あなたへ」 「さくら」byS 今日はいきなり春でしたね。 驚きました。 日中は気温は20度! となっていました。 昼はチビ達と川沿いの桜並木で、 マックを食べました(笑) 桜と菜の花と空。 白と黄色と青。 とても美しかった。 さて、いきなり書き始めた…

こころよ(6)

「あなたへ」 「白モクレン」byM こころよ(1) - わたしからあなたへ こころよ(2) - わたしからあなたへ こころよ(3) - わたしからあなたへ こころよ(4) - わたしからあなたへ こころよ(5) - わたしからあなたへ ラストにしましょう(笑) 心が…

こころよ(5)

「あなたへ」 「白モクレン」byM こころよ(1) - わたしからあなたへ こころよ(2) - わたしからあなたへ こころよ(3) - わたしからあなたへ こころよ(4) - わたしからあなたへ まだ、つづいちゃいます。 心のままに生きる。 心に仕えて生きるとい…

こころよ(4)

「あなたへ」 「白モクレン」byM こころよ(1) - わたしからあなたへ こころよ(2) - わたしからあなたへ こころよ(3) - わたしからあなたへ つづきです。 私は私の心システムを理解しました。 結局、何をやろうが、 どんな場所からでも、 我が心シス…

こころよ(3)

「あなたへ」 「白モクレン」byM こころよ(1) - わたしからあなたへ こころよ(2) - わたしからあなたへ つづきです。 私の場合、 心のままに生きたら・・ 大変な事になる・・ そう薄々感じる様になりました。 私の心の働きは、 まず不安を取り込み維…

新元号発表!!

「あなたへ」 「れいわ」 ええ、タイムリーに。 新元号が発表されましたね。 「令和(れいわ)」 !? 師匠の字じゃん!! と最初に思いました。 https://kossan.org/70750/ この写真お顔が好きです。 家のPCのデスクトップの画像に使わせてもらってます(…