わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリニティ物語③

【わたしの悲しみ】 「きれいな心」byT 引き続きトリニティです。②の続きです。 当時、 トリニティちゃんがこころを痛めていたこと。 どうして◯◯ちゃんは、 ほかのお友だちに滑り台を使わせてくれないんだろう。 どうして「あっち、行って!」て言うんだ…

トリニティ物語②

【マリアさまともに】 「わたしがんばるよ」byT 引き続きトリニティです。①の続きです。 それが、【トリニティちゃんとして】の、 人生のはじめの記憶、感覚でした。 そんな、 トリニティちゃんが通っていたカトリックの聖母幼稚園では、 当たり前ですが…

トリニティ物語①

【はじめまして、トリニティです】 「見守ってくれた存在」byT こんにちわ、トリニティです。 今さら今さらですが、トリニティです。 こちらのブログにて、ロクな説明もないまま、 ぼぉーん!と放り出されましたわたくしトリニティでしたが、 今回は、し…

第2章 ちょっぴり早いプロローグ(1)

「わたしの見解」 「存在」byS 週末に行ってきた、 弥山の旅物語を書こうと思う。 弥山とは、 山の名前であり山頂には、 天河神社の奥宮がある。 弥山 (奈良県) - Wikipedia 弥山(みせん)は、奈良県吉野郡天川村にある大峰山脈の山。標高1895m。 天河神…

バイクを語れない男

「向いてないんですね」 「セロー」byヤマハ バイク。 うちのオヤジは昔から、 バイクに乗る事を反対していました。 それは、 バイクによる実体験を通した、 悲しい事故の多く知っていたからです。 また私自身、 さほどバイクに興味もありませんでしたので…

あの日以来の激疲れ

『あなたへ』 『念願の奥の院』by s 現在21時。 新幹線です。 プルプルふくらはぎが震えてます。 閉じそうな目ん玉を 気合いで開いて、 今書いとります。 この疲労ぶりは、 あの日以来! そう、物語でも書いた2017年に行われた、 天河特別神事の最終日。 ブ…

トリニティのひとりごと(4)

『広き人よ』 『大和神社 参道 by s』 まだ気付かぬ 広き人よ その広きこころ、 厚きこころが、 ようやく、脈打ち始めたこと 広き人のまなこは みつめてる もの言わず、 だまって、みつめ居る まなこが先に みつけた、その脈動を 広き人のこころは いつ、み…

地球の子供のけんかだよ

「宣戦布告」 おまえだよ。 地球を守ろうなどと、 言ってるお前のことだよ。 地球のために!などと、 言ってるお前の事だよ。 笑わせる! お前は今までもこれからも、 地球に守られてるんだよ。 地球のために! ではなく、 お前のためだろう? 私もお前も、 …

そんな事より、ずっと

「取るに足りない事ばかり」 「ここにあるのに」byM スプーンを曲げる事が出来るんだって? ああ、そうなんだ。 そんな事より、 君の駆け足の方がずっとすごいぞ。 明日を予言する事が出来るんだって? ああ、そうなんだ。 そんな事より、 君の「おやすみ…

空よ、木々よ

「深い信頼をあなたへ」 「親愛なる空」byS 今日の美しい空を見ましたか? 雲は果てのない空の中で、 大きな線を描き、 幾層にも重なっていました。 そして太陽はまるで、 クリスタルの様な透明な光を放ち、 この世界を照らしていました。 新緑の緑は私に…

ただの多様性だろ(2)

「本末転倒」 「東京駅の風景 色の多様性2」byS sintamsc.hatenablog.com あらゆる命は様々な質を与えられています。 花にいろんな種類や形状や香りがあるように、 その花の一つ一つですら、 それぞれ違いがあります。 ですが・・・。 私は 以前流行った…

ただの多様性だろ(1)

「あの人とか!」 「東京駅の風景 色の多様性」byS 人は様々な性質を持っています。 その言葉を、 性格 特性・特徴 感性 と呼んでもよいでしょう。 最近は発達障害という言葉も身近になりました。 ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群) という…

トリニティのひとりごと(3)

「想像力」 「GT-AIRⅡ」by SHOEI ホントに、すごいな、と思う事。 学校でのクラブ選択。 そこには、いくらかの妥協?も、もしかしたらアルかもしれない。 でもでも、 基本はまんべんなく、いろんなクラブに子供たちは所属して行く。 まずは、ザ…

おとうさんのばか

「なんにもわかっちゃいない」 「運動会の空」byS 今日はブロウちゃんと坊主の運動会でした。 晴れていましたが、雲も多く、 風も吹いていました。 競技を行うには季節的に、 とてもいい時季だと思いました。 今回! 私も珍しく行きました。 何故珍しいか…

東京出張とあとがき

『あなたへ』 今日は仕事で東京に出張!! 目的地は、国会議事堂駅、 参議院議員会館。 場所だけ聞くと、 何か特別な事をしてそうですが、 大した事はしておらん!! 東京の空は青く、 ビルと空のコントラストも、 意外にも美しいものでした。 仕事の内容に…

おじいちゃんが呼んでいる(12)最終話

『てのかみさま』 『ひかりのこうずい』by S 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 九頭龍社ぁ・・・ 今から戻るか!? 一瞬、 頭髪が凍りついた馬オジサンは、 そう反射的に考え、辺りを見渡した。 馬オジサンとは? 戸隠奥社参拝後に、 はははーと笑いな…

おじいちゃんが呼んでいる(11)

『痛恨の極み』 『戸隠神社 九頭龍社 御朱印』by S 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 俺は神様に言葉を伝えた後、 奥社に向かって深く一礼をした。 おし!! 俺はソワソワし始めた。 そうよ!御朱印帳!! 出来たかな!? 出来てるかな? 社務所に預け…

トリニティのひとりごと(2)

「君に紡ぎし言の葉の出ずる」 「えにし」byT とく来たれ、 その時よ ゆるりと来(こ) その時よ ふたつのこころは いつも世界に在し 世界のゆくえを 分けてゆく あけた世界を見ゆくもの うちがわの 世界にあり続けるもの いのちは等しく 選びゆける のぞ…

おじいちゃんが呼んでいる(10)

『あめのたぢからおのみこと』 『戸隠神社 奥社 平成31年4月27日』by S 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 気を取戻した私は、 再び歩き出した。 辺りは少しず暗くなっていく。 気づけば周囲は完全に雪に覆われており、 積雪の上を頼りないスニーカーで…

祝!300回!!

「よくやったもんさ」 「愛しています」by K 本日で、 ブログを書いた通算日数 300日達成!! 2017年11月23日から スタートして、 535日(1年5か月19日)が、 経過したようです。 記事はこれで、 302記事目になるようです。 !? しまった! 300過ぎてる…

おじいちゃんが呼んでいる(9)

『果てぬ道』 『樹齢400年 クマスギ』by Y 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com うお! なんという長い参道だ。 先が見えない。 そりゃそうだ、 この参道は2キロもあるのだから。 そして、何より、 この雪景色!! 5月直前の風景とは信じられない!! 参道…

おじいちゃんが呼んでいる(8)

『いきあたりばったり』 『戸隠神社 奥社 参道』by s 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com ヨシ! 次はどこぞ? 空からは雪がチラチラ落ちてくる。 さびー 我々は体を震わせながら、 社務所にある案内図を確認した。 えーと、なになに、 残り四社ある。 え…

トリニティのひとりごと⑴

『変幻自在』 「朝日と雪と海と空」by SIGE ひとは、そもそも、 その1つのいのちの中に、 たくさんの質を湛(たた)えているよ。 やさしい、質 こわい、質 やわらかい、質 かたい、質 気前の良い、質 ケチな、質 ひらいた、質 とじた、質 ‥‥ 読み上げた…

おじいちゃんが呼んでいる(7)

『想定外』 『戸隠神社 奥社へ』by s 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com おばあちゃんは俺の姿が見えなくなるまで、 ずっと手を振り続けていた。 おばあちゃん、また会おう。 俺は急ぎ足で、 やっちゃんの運転する車に戻ると、 2人はおばあちゃんと無事会…

おじいちゃんが呼んでいる(6)

『あいにきたよ』 『受け取って欲しいな』by s 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com はー、美味かった。 長野最高!! さて、出発! おばあちゃんにプレゼントする ハンカチを購入するために、お店を探した。 綺麗な色のハンカチとストールと、 花屋さんで…

あらしがくるよ

『あなたへ』 『帰路』by m 『おとうさん、嵐が来るよ。 みんなにおしえてくるよ』 急に風が強くなってきたの。 葉っぱは、 気持ちよく揺れてたけど、 そのうち、 葉っぱが飛ばされそうなほど、 風が強くなったの。 白い雲が、 鼠色の雲に変わって、 むくむ…

腑に落ちた

「あなたへ」 「雄姿」byS 今朝起きた時、 「う・・だる・・・」 信じられないくらい身体が重かった。 昨日は6時間以上は寝たはず・・・。 「おかしいな・・・」 最近のオイラなら、 どんなにハードに過ごしても、 5時間睡眠がとれたら、 完全復活すると…

令和元年初の帰省

「あなたへ」 「道」byS さあ、 子供達が待ちに待った、 帰省の旅も今日が最後の夜です。 先程まで、 みんなでUNOの死闘を繰り広げていました(笑) 最後は坊主との一騎打ち! 本気出して負けた! 甥っ子は私がパソコンを開こうとすると、 機嫌が悪く…

スーパーアタマデカイマン3

「あなたへ」 「本日の獲物」byS 23時前です。 死ぬほど疲れた。 風呂入ってようやく一息。 休みなのに全然休みじゃなかった。 本日4時起床。 朝一に、 ある一件にうんざり。 少し頭がデカくなる。 目をこすりながら負けずに準備。 7割方寝ているチビ達を…

おじいちゃんが呼んでいる(5)

『長野と云えば』 『これですよ』by s 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 車は長野県にひたすら向かった。 強く吹く風。 厚い雲。 強い太陽の光。 青い空。 天気雨。 全ての天気を一度に味わってるような、 不思議な空だった。 私は車の中で、 おばあちゃ…