わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かす事の出来る人(2)

sintamsc.hatenablog.com 本田宗一郎 著 一日一話 PHP文庫 人を動かすことのできる人は、 他人の気持ちになれる人である。 そのかわり、 他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。 自分が悩んだことのない人は、 まず人を動かすことはできない。 私…

闘魂オジサン

「怒るでしかし」 「横山先生」by GAHAG 普段は穏やかなオジサン(多分)。 仕事においては、 己の意見など遠くに捨て去り、 皆の意見を取り入れて、 その組織にとって最善の道を考え、 調和を図ろうとするオジサンである(多分)。 しかし、 その調…

人を動かす事の出来る人(1)

「旅」byM 本田宗一郎 著 一日一話 PHP文庫 人を動かすことのできる人は、 他人の気持ちになれる人である。 そのかわり、 他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。 自分が悩んだことのない人は、 まず人を動かすことはできない。 私はそう思って…

出逢いの旅

「旅の空」by T 生きるという事は、 出会うという事。 なんとなく選んだ選択も、 悩みつくした選択も、 十数年という時を超えて、 「今」に集約されます。 その出会いの意味を深めてもいいし、 その偶然の奇跡に感謝してもいい。 出会った時、 こんな繋が…

頑張ってる奴ばっか

「おじさんの孤独」 「頑張りすぎ」bys 目の前の奴、 真剣にパソコンに向き合ってるわ。 頑張ってやがる。 周囲に目を配れば、 何かを懸命に書き込んでる奴。 作業を懸命にしてる奴。 真剣に話し合いをしている奴。 うわー、頑張ってる奴ばかりじゃん。 頑張…

ダメ人間

「ごめんな」 「凜々しい後ろ姿」by a いせ君(犬)を飼い始めてから、 約2週間程度経過します。 いせ君は家にも慣れ、 安心したように手足を伸ばし、 床に伸びて寝転がっています。 家族はとても、 いせ君を大切にして、 優しい関わり方をしています。 それ…

夏の空

「地球と共に」 「雲」byGAHAG 朝、目が覚めたとき、身体か軽い様な感じがしました。 カーテン越しには明るい日差し。 それを目に留めると、 少し高揚した気持ちが生まれました。 ここ数週間、 蓋をされたように心身の状態は重いものでした。 私は窓を…

心に重しは悪いのか?(4)

「重い存在」 「お不動様」byS sintamsc.hatenablog.com 心に重くのしかかる「あの人の存在」。 「自分らしく」をたやすく叩き潰してくれる「あの人の存在」。 あーうるさい あーめんどくさい あーうとっしい という存在が、 私を解放させ、 喜びを味あわ…

心に重しは悪いのか?(3)

「重い存在」 「お不動様」byS sintamsc.hatenablog.com ここで、 はて? という疑問が浮かびます。 心に重い存在というのは、 果たして悪い事なのだろうか? という事がです。 自分にとって一見都合の悪い。 重き存在。 または または重き役割(仕事・家…

心に重しは悪いのか?(2)

「重い存在」 「お不動様」byS sintamsc.hatenablog.com 本来いい加減な極みの私と、 正確無比のおGさん。 つまり、 おGさんの存在は私にとって、 重い存在でした。 重い存在ですが、 おGさんという人物は、 他者に求めるものは厳しいものではありますが…

心に重しは悪いのか?(1)

「重い存在」 「お不動様」byS 心は弾むように軽やかに。 人間関係の煩わしさなど、どこ吹く風。 自分に重圧をかける存在などいやしない! 周りは最高の奴らばっかり! 毎日、気分は上々。 さあ、今日も楽しもう! な事出来ねーわ!! あ!? 俺はですよ…

今日も一日

「あなたへ」 「聖域の月夜」byS 今日も1日お疲れ様でした。 良く頑張ったね。 心は大丈夫かい? 辛かったね。 辛かったなら俺も辛いなあ。 でも、頑張ったのだね。 ありがとう。 心配してないようで、 夢を見る程、心配さ。 ありがとう、 よく生きていてく…

ようこそ、待ってたよ⑤最終回

「うち、来るかい?⑤」 「うちにこい」byS sintamsc.hatenablog.com 私は思わず説明してくれたスタッフに 「すんません・・ もう一度だけこの子 抱かせてもらえませんか?」 と声をかけていました。 私はこれが最後のつもりで、 その子犬を抱きました。 …

雲の合間から

雨です。 ずいぶんと長い間雨が降っています。 夏の力強い太陽も、 夏のもくもくとした力強いあの雲も、 この時期になっても見る事が出来ません。 太陽は、あの鈍く厚い雲の中で、 相変わらず輝いている事でしょう。 私の心も溢れ出すものがあっても、 厚く…

ようこそ、待ってたよ④

「うち、来るかい?④」 「出会いのハグ」byS sintamsc.hatenablog.com この犬を飼いたい!! という決め手を欠いたまま、 令和元年の7月に入りました。 この7月に突入した直後、 私にとって魂を揺さぶられる出来事が起きたりと、 私を含めた周囲の流れは…

ようこそ、待ってたよ③

「うち、来るかい?③」 「出会い頭」byS sintamsc.hatenablog.com とあるNPO団体が殺処分寸前の犬をレスキューして、 毎月数回、 譲渡会を開いているという情報を入手しました。 譲渡会とは、保護された犬の様子を直接見て 里親に迎えるか判断することが…

ようこそ、待ってたよ②

「うち、来るかい?②」 「出会いの瞬間」byS sintamsc.hatenablog.com 犬を手に入れるなら、 保護された犬にしようと決めました。 環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理] 年度 犬 猫 合計 引取り数 処分数 …

ようこそ、待ってたよ①

「うち、来るかい?」 「出会いの時」byS うちのチビ達が、今年に入ってから、 「犬を飼いたい!」 と猛烈に私にアピールし始めました。 理由は、 妻の実家のご近所さんが日本犬を飼い始めた様で、 子供達は実家に遊びに行く度に、 その犬と触れ合う時間…

考えるな!感じるんだ!

『幸せになりたいなら』 『水を感じる』by s 幸せになるために、考えてばかりのあなたへ。 不安の正体は思考。 思考は未来に走る。 そして、過去にも走る。 それは、思考の習性だ。 こんな事になったら? 耐えられない。 あんな風になったら? どうすれば? …

やったなー!

『おめでとう』 おーめーでーとー! やったなー! 村田さん!! 王座奪還!! しかも、 2ラウンドで、 ノックアウト!! いやー、 計量の時から舐められた感じだったよな。 悔しい気持ちだったろうな。 俺も正直、 前回の試合を考えると、 今回も勝つのは難…

カッコよすぎる

「地獄なんぞ、なんのその」 「綺麗で思わず買った奴」byS 仏教ってかっこいいです。 仏教にもいろんな方針があるようですが、 私はどうしてもこの様な想いに共鳴を感じます。 禅語「佛之一字吾不喜聞」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト 大乗仏教にはまた、…

愚か者は

「世界か私か」 「おめーだろ」byS 「自分と世界、どっちが愚かだと思う?」 という質問がありました。 質問にあった、 自分とは「私」のことですね。 世界とは「私以外の全て」を指すのだと思います。 もちろん他者も含まれています。 私にとって、 「自分…

雑感

「あなたへ」 「月暈」byS 7月も2週目。 今日は驚くほど涼しいですね。 私の住む街では蝉の声はまだ聞こえず、 世界的にも気候の異変が起きている様です。 短期的に視点では異変の様に思えても、 数百年、数千年単位で見れば、 周期性のある秩序だったりし…

敗北の戦局(5)新しい世界へ

「あなたへ」 「新しい希望」byS 敗北の戦局(1) - わたしからあなたへ 敗北の戦局(2)春を分ける日 - わたしからあなたへ 敗北の戦局(3)変化の始まり - わたしからあなたへ 敗北の戦局(4)五分五分へ - わたしからあなたへ 第1作戦の戦局の結果、こ…

七夕

「願いが届きますように」 「七夕」by GAHAG 今日は7月7日。 天から地球を覗けば、 私達の願いが記された、 竹笹に結ばれた短冊は、 夜の風に揺れているでしょう。 その願いは誰が見てくれるのでしょうか。 どんな存在かは知り得ませんが、 願いを…

矛盾を抱えて

「それでもゆけ」 「手を伸ばす」by GAHAG 私は思うのです。 優しさが大きければ、 怒りも大きいと。 良い部分が大きい人は、 悪い部分も大きいと。 誰かに優しい人は、 誰かに冷たい人だと。 そう思うのです。 誰かに向かう優しい手は、 誰かを離し…

もっと優しくしたかった

「どうか神様もう一度」 「流れ」byT 本当は受け止めてあげたかったのでしょう。 本当はもっと優しくしてあげたかったのでしょう。 本当はもっと理解してあげたかったのでしょう。 出来ればもっと、笑顔を見せて、感謝を伝えたかったのですね。 そう心から…

悲嘆

「かなしみをなげく」 「また会おう」byS 悲嘆という言葉を知っていますか? 悲しみ、嘆くという意味です。 何という悲しい言葉でしょう。 その言葉の意味する事は、 ただただ悲しみ以外、 何も見つからないのです。 私が悲嘆の中でその言葉に出会った時…

生きゆくものたちへ 死にゆくものたちへ

『死にゆくものたちへ』 長い旅が終わりました。 よく頑張りましたね。 本当にお役目お疲れ様でした。 大変なお仕事だったとお察しします。 理解もされず、 どんなに孤独だったでしょうか。 今、ようやく解放されましたね。 その制限のある体。 傷ついてしま…

言葉達よ

「わたしにちからを」 「その一つ一つが」byS 地球のレッスン 北山耕平 著 アーチー・ファイアー・レイム・ディアーの言葉 『いかに泣くかを学ぶ』 われわれはいかに泣くかを 学びなおさねばならない。 強い男は泣く。 ぐっと涙をこらえるなどというのは …