わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

大チキンと一切皆苦

 「あなたへ」

https://www.instagram.com/p/BsSvBP1gBRF/

「だいきち」byF

 

こんばんは。

 

今日も駄文を書き、

 

お目汚し失礼します。

 

お目汚しとは?

お目汚し」は見せることを謙遜する言葉 「お目汚し」は、「おめよごし」と読みます。 意味は、「汚してしまうようなもの、つまり、見苦しいものを見せる、恐縮しながら披露する」といった意味の言葉。 自分が見せるものを謙遜していうものです。

 

私の場合、謙遜ではなく、

 

事実ですからね。

 

さて、そんなお目汚し文章を

 

人様に読んでもらうってどんな気持ちなんでしょうか??

 

わたし

「本当に、どうかしてるよね。

 

 自分でもそう思います。

 

 次回から【お目汚し】というカテゴリーを、

 

 作ろうと真剣に思ってるくらいさ。

 

 読者の方が、

 

 『あ、今日はお目汚しシリーズだ!

       読むのはやめよう』

 

   と事前に防衛出来る様に・・・。

 

 というか、他もそうだろ?

  

 って、本当の事は言うなよ。

  

 本当に得るものも、

 

  学ぶものもない言葉達よ(笑)

 

 ただの自己満足の世界なんだから、

 

 自分の日記にでも書いて、自己完結せい!

 

 と自分でツッコミを入れてますよ。

 

 閉じた世界でやればいいじゃんと思いますよ。

 

 なのに、書いちゃって。

 

 え?気持ち?

 

 申し訳なさヤケクソ

 

 が混在しています。

 

 が、なんだか、

 

 書こうという欲求が生まれて、

 

 従ってるのです。』

 

謎のアンサーはここまでとします(笑)

 

さて、このお正月の期間に、

 

身に染みた事があります。

 

生きるとは、

 

なんと、

 

思い通りにならない事だ!!

 

実感しました。

 

はたから見たら、

 

充実した日々だったと思います。

 

でも、そう感じてしまうのです。

 

ただただ世界の要請に、

 

応えるほかないと。

 

自分で選んだ事ですら、

 

落ち着かなかったりする。

 

本当にそうなってるんだなと、

 

吹き出してしまう程だなと。

  

知ってました。

 

概念の理解も、

 

体験としても。

 

でも、身に染みたのです。

 

本当にそうなってるんだなって。

 

しかし、

 

それを看破して、

 

大きな声で宣言した、

 

仏陀って

 

本当にかっこいいですよね。

 

本当の事言っちゃって。

 

一切皆苦

 

人生は思い通りにならない。

 

四苦八苦

人生の四つの苦しみ。生・老・病・死

愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦

 

意味は・・・・調べてみてください。

 

たしかに!! 

 

なんて、清々しい!!

 

なんという真実!!

 

なんて、救いのない言葉。

 

だから救いがある。

 

ちゃんと、真実を伝えた上で、

 

「道」を示してる。

 

この事について、

 

また書いてみたいと思います。

 

という事で、唐突に終わります。

 

さて、

 

初詣に行った長女が、

 

おみくじを発見し、

 

学びを深めていました。

 

そして家で、

 

おみくじを自作してくれました。

 

そこで、

私が引いたところ大吉が出ました。

 

私が

「だいきち出たぞー」

 

と言うと、

 

それを聞いていたチビが、

 

「だいチキンでたの?

 どこ??」

 

 

とチキンを探していました。

 

以上です。