わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

見つけてくれるのを待っている

「あなたへ」

f:id:sintamsc:20190407203405j:image

「地蔵菩薩」byY

 

写真は私の友人が彫った、

 

「地蔵菩薩」です。

 

素敵ですね。

 

いいなーこんなの自分で創り出せるなんて!!

 

今日はその友人の先生が主催された、

 

仏像の展示会に行ってきました。

 

沢山の種類の仏像が並んでいました。

 

チビ達を連れて行ったので、

 

作品に触らないように、

 

ヒヤヒヤしながら鑑賞しました。

 

すぐ、飽きるかと思いきや、

 

なかなか興味深そうに見つめていました。

 

「何で花の上にいるの?」

 

「何で鬼を踏んでるの?」

 

「つよそう」

 

など色々感じたようです。

 

何か人間離れしたキャラクターの様に見えたのでしょう。

 

仏様それぞれにストーリーがあるので、

 

また面白いようですね。

 

 

最初に目についたのは、

 

先生の作品である弁財天。

 

f:id:sintamsc:20190407204316j:image

 

足やお尻にかけての丸みを帯びたライン。

 

ヤスリを使わず、

 

彫刻刀で表現するなんて信じられません。

 

木材から丁寧に仏様を彫りだしていく。

 

その木彫りの仏像を眺めていると、

 

私はミケランジェロの言葉を思い出しました。

 

・私は大理石の中に天使を見た。そして天使を自由にするために彫ったのだ。

・どんな石の塊も内部に彫像を秘めている。それを発見するのが彫刻家の仕事だ。

 ・余分なものを取り除いていくことにより、彫像は完成していく。

 

私はその様な感覚を一度体験した事があります。

 

しょーもないレベルの感覚ですが(笑)

 

何かの機会で絵を書こうとした時、

 

多分真っ白な紙じゃなったと思います。

 

何か模様があった用紙。

 

その模様をボンヤリ眺めていると、

 

ある形が見えたのです。

 

それは鳥でした。

 

 その形にそって絵を書いていくと、

 

普段私が書く事はないであろう、

 

鳥の絵になった事があります。

 

その時、

 

「私は見つけただけ」だと思いましたが、

 

とても不思議な気持ちになったのを覚えています。

 

 

ここに並んでいる仏像達も、

 

作り手から、

 

木材から見つけ出されたのでしょうか。

 

 

 

私は短期集中タイプで不器用なので、

 

このような長期に渡って、

 

根気よく細かな作業が出来ません。

 

作る工程を楽しむというのが大の苦手。

 

一刻も早く完成させたくなる。

 

私は いきなり

 

ドワーっとやって、

 

荒削りでドーン!

 

後は頼んだ!って感じです。

 

生き方や、仕事にも、出てますね

 

ああ、だから私は運転が苦手なんだ。

 

目的地に着くまで楽しめない。

 

それはもったいない生き方だな・・・。

  

しかし、

 

作業の工程/過程を見るのは大好きです。

 

少しずつ少しずつ、形を整えていく。

 

 多分私にない要素なので、

 

憧れをもって眺めてしまいます。

 

工程/過程を楽しめるという感性は、

 

人生においてとても大きな力。

 

人生を豊かにする力だと思います。

 

 

 それは「いま」を生きる事に他ならない。

 

坐禅の時だけ、「いま」にいるなんて、

 

何の意味もない。

 

私はそのくちですが・・・・

 

 

どれも素晴らしい仏像ばかりでした。

 

素晴らしい機会をありがとな!!