わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

言葉達よ

「わたしにちからを」

f:id:sintamsc:20190702225936j:image

 「その一つ一つが」byS

 

 

 

地球のレッスン 北山耕平 著

アーチー・ファイアー・レイム・ディアーの言葉

 

『いかに泣くかを学ぶ』

 

われわれはいかに泣くかを

 

学びなおさねばならない。

 

強い男は泣く。

 

ぐっと涙をこらえるなどというのは

 

弱い男のすることだ

 

 

河野 進

 

「ぞうきん


天の父さま

 

どんな不幸を吸っても

はく息は感謝でありますように

すべては恵みの呼吸ですから

 

 

9/11で犠牲になった父親に宛てた、

5歳の息子が書いたハガキ
意訳 青山沙羅

 

元気?

 

今どこにいるの?

 

こんなに逢いたいのに。

 

 

 

詩 谷川俊太郎,

マガジンハウスより

 

「あなたはそこに」

 

 ほんとうに出会った者に別れはこない

 

あなたはまだそこにいる

 

目をみはり私をみつめ

 

くり返し私に語りかける

 

あなたとの思い出が私を生かす

 

早すぎたあなたの死すら私を生かす

 

初めてあなたを見た日から

 

こんなに時が過ぎた今も

 

 

 Mohandas Karamchand Gandhi

 

強さは勝利から得るものではありません。

 

あなたの苦労によって強くなるのです。

 

苦労の末に諦めなければ、

 

それが強さとなるのです

 

ソクラテス 

 

ねたみは魂の腐敗である。

 

ニーチェ 

 

世界には、きみ以外には

 

誰も歩むことのできない

 

唯一の道がある。

 

その道はどこに行き着くのか、

 

と問うてはならない。

 

ひたすら進め。

 

 

西郷隆盛 

 

大きなことでも、

 

小さなことでも、

 

道理にかなった正道を踏み、

 

真心を尽くし、

 

決して策略を用いてはならない。

 

 

 

人を相手にせず、

 

天を相手にせよ。

 

天を相手にして、

 

自分の誠を尽くし、

 

人を咎めたりせず、

 

自分の真心が

 

不足していることを

 

認識すべきなのだ。

 

 

ユダヤの聖典

 

「タルムード」

 

立派な生き方をせよ。

 

れが最大の復讐だ。

 

 

アインシュタイン 

 

人生には、二つの道しかない。

 

一つは、

 

奇跡などまったく存在しないかのように生きること。

 

もう一つは、

 

すべてが奇跡であるかのように生きることだ。