わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

そうじのちから

f:id:sintamsc:20190907233040j:image

 

私は休みの日は、

 

掃除や片づけに時間を費やす事が多い。

 

 

空間ってものは、

 

あっという間に、

 

ホコリ、ごみ、汚れ、荷物で占領されてしまう。

 

まるで、思考みたいに。

 

子供達がいれば、

 

どんな綺麗に掃除をしても、

 

本当に一瞬で汚部屋になります(笑)

 

腹立ちますよ。

 

このやろーって思いますよ。

 

 

しかし、掃除は意味がないと思って、

 

ほっておけば、

 

さらに空間は汚れてゆきます。

 

そして、

 

不思議と精神にも確実に影響してゆきます。

 

心が荒むのが自分で分かります。

 

現実的な空間と、

 

思考の空間が、

 

とても深い関わりを持っている気がするのです。

 

 

私は極端なので、

 

一人暮らしをしていた時は、

 

汚部屋か、綺麗な部屋のどちらかでした。

 

カオスはカオスで心地よさがありますから。

 

 

現実的な掃除は、

 

私にとって、坐禅や瞑想よりも、

 

目に見えて分かりやすく、

 

精神的に良き効果をもたらします。

 

しっかり、掃除が出来た空間は、

 

己の心は同期するように、

 

こころを爽快にさせ、

 

心地よく安定させます。

 

 

不思議なもので、

 

すでに綺麗な場所に行っても、

 

同じような感覚にはなりますが、

 

自分が実際に、

 

その空間を隅々綺麗にした方が、

 

違う次元で心地が良いのです。

 

 

掃除は現実的に、

 

その空間が清浄になった事が、

 

触れても、見ても、確認出来ます。

 

何より綺麗な部屋は心地よく、

 

作業もスムーズに進むという実用性があります。

 

 

その様な事から、

 

私はまず自分の空間をまず清浄にする事が、

 

自分の思考の清浄化に繋がると実感しています。

 

その清浄な空間で、座った方がより良く座れます。

 

 

こんな事を書くと、

 

我が家は部屋が綺麗に思われるかもしれませんが、

 

人を呼ぶ際には、

 

一週間の掃除をする時間の猶予が、

 

必要な環境です(笑)