わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

みちびらきの日になります様に

f:id:sintamsc:20210808195454j:image

 

生まれてから、ふと気づいた。

 

乗るつもりのなかった、

 

ジェットコースターに乗っていた事。

 

もう動いちゃってて。

 

だから、きっとよく泣いたんだな。

 

生きる事の騒音。

 

スピード。

 

目まぐるしく展開する景色。

 

怖くて怖くて、

 

力をずっと入れたまま、

 

背を向け、

 

半分だけ目を開けて、

 

ジェットコースターが、

 

いつ終わるんだろうと、

 

ここからどうやって逃げるのかと、

 

そんな気持ちで生きていたに違いない。

 

眠るのが好きだったのは、

 

意識を失えるからだ、多分。

 

 

景色は、年々激しくなって、

 

高い高い場所から、

 

真っ逆さまに感じた。

 

怖くて怖くて、

 

目を半分閉じたから、なお、

 

風を切る轟音が、

 

恐怖をますます膨らませた。

 

だから、何も本当に見ていない。

 

だから、ちゃんと聴こえてない。

 

正しくその風景を見た事や聴いた事、

 

一度もなかったのかもしれない。

 

風の味わい。

 

本当の景色。

 

真正面から味わった事からいつも逃げてた。

 

逃げる事の出来ないジェットコースターから、

 

降りたい!と、半分背を向けて。

 

 

 

でも、そろそろあきらめようか。

 

 

 

決して降りれないように、

 

神様は、私の、

 

前、

 

後ろ、

 

左、

 

右、

 

をガッチリ配置された。

 

 

動いてる。

 

今も。

 

あきらめるしかない、降りる事。

 

ゴールは神様だけが知っている。

 

 

降りたい気持ちは消せないけれど、

 

せめて、乗り方を変えなきゃ、

 

この先途方もない。

 

 

いい加減、

 

生きるって事に、

 

腹をくくるしかないだろに。

 

シートベルトついてるし、

 

本当は何にも傷つかないの知ってる。

 

ジェットコースターに乗ってる時間、

 

目を閉じるのも、

 

楽しむのも、

 

恐怖でいっぱいにするのも、

 

乗り手の在り方一つ。

 

 

ジェットコースターを楽しむコツ?

 

仁王様見たいな面したって、

 

本当は体と心は、恐怖で固まってる。

 

そう、

 

この乗り物は、絶対に安全だと確信する事。

 

力を抜いて、

 

もうあきらめて、

 

そのスピードを味わい、

 

景色を自由に見つめて、

 

身を投げ出すような気持ちで、

 

乗ってみたら、

 

案外爽快だったりする。

 

 

瞬間、瞬間の景色は、

 

ありとあらゆる形と音で溢れてる。

 

目を閉じて、その景色を想像して、

 

時を過ごすのも、

 

目を開けて、

 

まことの景色を味わっても、

 

そのコース、ゴールは、きっとおんなじ。

 

 

でも、生きる事を楽しむのなら、

 

しっかり目を開けて、

 

その後ろに向いた姿勢を前に向けて、

 

力を抜いて、

 

身を投じる事。

 

実は、前に後ろに守られてる。

 

 

今日が道開き、未知開きになりますように。

 

 

あきらめる、おりること。

 

生きる事、覚悟する。

 

止まらない、止まれない。

 

行き先は、神様だけが知っている。

 

そして、この乗り物は、

 

私を超えたモノであるという事をしること。

 

あきらめるしかない。

 

明らかに見つめるしかない。

 

その一瞬、一瞬が、

 

失われる前に。