わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

3月3日

f:id:sintamsc:20220303205758j:plain

3月3日は弥勒の日

 

3月3日はひな祭りの日。

 

王国の第一歩の事業も無事、

 

1周年を迎える事が出来ました。

 

 

事業を始める前は沢山の壁がありました。

 

 

事業を始動する前に、

 

私達を心配した方から、

 

その事業はもう難しいぞ」

 

というアドバイスも頂きました。

 

 

そんなこたあ、百も承知。

 

ありがとうございます。

 

闘志に火をつけてくれて。

 

 

法人設立の知識、

 

事業計画、

 

資金調達、

 

物件の確保、

 

必要設備、

 

人員確保。

 

 

どれも、本当に思い出深い。

 

 

 

喜んだり、

 

投げ出したくなくなったり、

 

諦めかけたり、

 

脳みそが停止したり、

 

死ぬほど頑張ったり、

 

神様に祈ったりした。

 

 

当初、広告も看板もホームページもなく、

 

揃ってるのは、誠実なスタッフだけ。

 

 

事業資金や銀行から借りた◯千万円近くのお金も、

 

毎月、

 

ジェットコースターの急降下ばりに、

 

資金の底を目指しました(笑)

 

 

今までのサラリーマンのように、

 

事業が終了したら、

 

ただ雇用がなくなるのではない。

 

借金を抱え、

 

住む場所もこれからの生活も全て失うという、

 

文字通り人生を賭けるという、

 

初めての経験を得ました。

 

 

その恐怖の大きさ。

 

そして人生を賭けているという快楽に近い感情もふとよぎる。

 

ああやっぱり俺は、

ずっと命を賭けたかったんだなと知りました。

 

 

ああ、来月で資金が底を迎えるぞ!

 

という時から、

 

グラフの向きが、

 

下向きから上向きにゆっくり上昇しました。

 

ドラマチックで本当に死ぬかと思いました。

 

 

去年の8月までは、

 

心身に強烈なダメージを受けていたため、

 

私は鼻くその様な働きしか出来ませんでしたね。

 

その間、仲間達がよく頑張って支えてくれました。

 

 

天河神社の弥山を登った9月をきっかけに、

 

脳みそが何故か動き出しました。

 

そして、

 

空を見てよく笑みがこぼれました。

 

 

今まで、

 

ずっと決められた事ばかり。

 

与えられた事ばかり。

 

それは本当に屈辱に近いものを感じていました。

 

 

でも、本当は、

 

自分で考えて決めて、

 

自分が与えたかったのだとしみじみと知りました。

 

そんな機会を得る度に、

 

打ち震えるような喜びがありました。

 

ああ、

俺はこの質をもって、

よく20年近く人の下でやってきたなあ

 

と感心しました。

 

 

一年前の今日。

 

なっちゃんのお母様から頂いた、

 

お祝いの胡蝶蘭と壁掛け時計を前に、

 

写真を撮りました。

 

 

なっちゃん、

 

なんとか一年無事迎えれたよ。

 

本当にありがとう。

 

 

「1年後の俺たちってどうなってるかな」

 

すっかり忘れてましたが、

 

そんな話しをしてたそうです。

 

 

1年後の私は、

 

毎日激しく大変だけど、

 

その事業が本当に必要とされている事。

 

私達の力が必要な事は、

 

痛い程痛感する日々だ。

 

まあ、いろいろあるけれど、

 

ちゃんと前を向いて生きてるぞ。

 

と答えましょうか。

 

 

来年、

 

想像もつかない未来にまた立っているのでしょう。

 

 

この世界は残念ながら、

 

座って目を閉じる場所じゃない。

 

 

どんな無様であろうと、

 

どんな弱き心であろうと、

 

たとえ一歩だけだとしても、

 

失敗したとしても、

 

行動する事だけが、

 

豊かさと変化をもたらすのだと感じます。

f:id:sintamsc:20220303230716j:image