わたしからあなたへ

「ブログかけ!」というお言葉を頂きましたので、恐れ多くも挑戦中です。私に起きた不思議な物語の第1章を無事書き終える事が出来ました。しかし不思議な流れは力強く私を運び続けています。「あなた」が目に映る世界が苦しいと感じるのであれば、その心を「ほんの少し温める」一助になれば幸いです。泣いて笑って共に世界を味わいましょう。

たねをまく

「あなたへ」 「今日は祈年祭」byS 旅は続いています。 2月は石川県や奈良県に行ってきました。 そして、日常と呼ばれる時間に戻っています。 今年は私の心の中にあった形を、 現実的に「形」にする事を決めました。 それは、小さな形でしょう。 とても…

どう在ろうと

「あなたへ」 「春をまつ」by AI 2019年の2月も一週間が過ぎました。 節分も過ぎて、 時折、春の様な温かさを感じたりもします。 でも、明日はとても寒くなるようですね。 三寒四温。 寄せては返す波の様に、 同じ繰り返しをしている様で、 春の色に塗…

夢の不思議

「あなたへ」 「太陽と空」by F 夢は、夢でも、寝ている間に見る「夢」の事です。 ああ、 特に何のオチも、学びもない話です(笑) 夢って不思議だなーって話です。 先日、参禅に行った際の休憩時間に、 「夢に出てくる物や人は全て自分が創り出している…

無の呼吸

「あなたへ」 「祥光寺からの朝日」byS 参禅に行って参りました。 特別な事があった訳ではないのですが、 朝から頭が急かされる様な状態でした。 一旦こうなると、何をやっても落ち着かない気分です。 こんな状態で、参禅に向かいました。 坐禅をして、鼻…

音のちから

「あなたへ」 「あおいろ」byS 音楽を聴いていると。 その音色に、 心が反応して、 言葉が出てきます。 優しい音色は、 優しい言葉が。 力強い音色は、 力強い言葉が。 音色に触れて、 思ってもいなかった、 想いが呼びおこされます。 子供達に音楽を聞か…

燃やしきろ

「あなたへ」 「富士にかかる龍雲」byS 命を燃やしたい。 それを20代の頃から想い続けている。 しかし、このまま死ぬんじゃねーかとも思う。 でも、この社会不適応者も、 ハアハア しながらも数十年歩いてきたぜ。 俺の未来を心配した母ちゃんも、 『意…

青二才

「あなたへ」 「なに、見てんだこのやろー!?」byS 正しいと誰もが思っていて。 批判される事に怯えている。 自分を守るために、 他者に見えない毒を盛っていく。 勇気を出した言葉は、 誰にも受け止められず、 宙にさまよったまま消えてしまった。 自分…

もうしばらくあそぼうな

『あなたへ』 「また会えてうれしいよ」byS 眠る前。 お気に入りの人形を持って。 『ねー はやく、ねようよ、おとうさん』 えー、俺はやる事沢山あるんだよ。 俺が寝るまで、 必死で起きているのやめてくれないか。 眠りにつくまで、俺の身体をつねる、 …

スッキリ

「あなたへ」 「貫きたまえ」byS 昨年12月の末くらいから、 平日の食事は、 なんとなく1食になりました。 もともと朝食はほとんど食べませんでした。 睡眠欲求が強くなり、 『飯食うより寝たい!!』と、 仕事の昼休みは、 昼食は食べずに寝る事にしま…

見えない手を伸ばして

「あなたへ」 「守ってくれてありがとう」ByS 背伸びするように歩いて、 ホラ、転びそうだぞ。 空ばっかり 見てるからだ。 何にも知らない顔をして、 本当は俺は見てるんだ。 何度も見えない手を伸ばして、 背中を支えてやる。 知らん顔して、 俺は本当は…

あなたがいるだけで

「あなたへ」 「生まれた町」byS あなたが生きているだけで たとえ、1年に1度。 会えるだけで、 俺は幸せになるよ。 あの頃、 交差した時間は、 いま想えば、かけがえのない時間だった。 あの時、笑ったり、困ったり。 もっと、甘えておけばよかった。 …

そのままで

「あなたへ」 「出雲大社 参道」byS さて、さて。 前回の記事。 ごうんじょうく① - わたしからあなたへ 「五蘊盛苦 」 なんぞ、難しいテーマに挑んでしまい。 一応は書いたのですが、 お目汚しではすまない内容になりましたので、 記事をUPするのは保留…

ごうんじょうく①

「あなたへ」 「頼みたくても頼めなかった奴」byS こんばんは。 写真はメロンソーダーです。 地元にある、 本当に絵にかいたような昭和の喫茶店で、 相棒の力(代わりに注文してもらう)を借りて、 注文しました。 味は、 想像以上(悪い意味)でした・・…

大チキンと一切皆苦

「あなたへ」 「だいきち」byF こんばんは。 今日も駄文を書き、 お目汚し失礼します。 お目汚しとは? 「お目汚し」は見せることを謙遜する言葉 「お目汚し」は、「おめよごし」と読みます。 意味は、「目を汚してしまうようなもの、つまり、見苦しいも…

わかりやすく

「あなたへ」 「ガレット」byK もっと分かりやすくなるといいんだけれど。 判断要素がないほどに。 解釈の余地がないほどに。 太陽の光はまぶしく、明るい様に。 夜の闇は深く、暗い様に。 見てそのまま、表現されるならいいのに。 温かい心は、体温とし…

くつろぎ下手

「あなたへ」 「雲」byS 時は流れてゆきますね。 本当に。 あっという間に。 どうして、「今」に寛ぐ事が苦手なんだろ? 今日ふと思い出しました。 子供の頃から、 寛ぐ事が下手くそだったなあと。 強張って、リラックス出来なくて、 座れずに、 荷物を置…

転機の年だったのか??(検証)

「夕暮れ」byS さて、 去年の1月頃、 2018年の運勢について書いてみました。 sintamsc.hatenablog.com 以下は、抜粋です。 2018年の『22』の運勢を見てみると!! とっても、めぐりの良い年だそうです!! ですから、今回はこの運勢を採用致します!! ま…

海釣り

「あなたへ」 「いるかな?」byS 平成31年1月2日。 晴れました。 実家の前にある国道1号線には、 箱根駅伝を見るために人だかりが・・・。 みんな熱心に応援していました。 私は今年93歳になる祖母と少しの時間見ました。 生で見ると、選手の速さよ。 速…

平成31年 元旦

「あなたへ」 「平成31年元旦 初日の出」 by K 2019年 平成31年の元旦を迎えました。 大晦日の深夜は毎年、 屋上で星空と海を眺め、新年を迎えていました。 が、 今年はなんとなく、 地元の神社に参拝しに行ってみるかと思いました。 格闘技番組を見終え…

平成30年 大晦日

「あなたへ」 「平成30年 富士山」byS つえーな! 強い人は、本当に強いから、強いんだな。 メイウェザー戦を観てたら、 こんな時間になってしまった (焦) ゆっくり、書こうと思ってたのに。 さあ、 さてさて、 平成30年、2018年という年の、 365日の旅が…

クリスマスイブ

「あなたへ」 「ゆきだるま」bySO 月が大きく丸く、夜空に浮かんでました。 私は友人の牧師の教会に一人向かいました。 少し遅れて到着すると、 礼拝堂は照明が消され、ロウソクの温かな光に包まれていました。 私は一番後ろの席にそっと座り、 ロウソク…

教えておくれ

「あなたへ」 「ひとのこころ」byF 問い:どうして生きていくの? 答え: わかんなーい たのしいから 神様がお試ししてるから 生まれたから おもしろいから 生きたいから みんなに手伝ってもらいたいから 自分達で世界を創って欲しいから どんどんやりた…

なんか生きてる

「あなたへ」 「こんな心に」byS 17時30分 辺りはもう暗い。 高速を走らせる事、約100キロ。 満月が光輝いてまことに綺麗。 月に一度の参禅の日です。 こっさん(向令孝和尚)に会うために、 車を走らせました。 私はこっさんと沢山喋りたい事があると思…

2018年11月23日あれから一年

「神在月 稲佐の浜」byS 2017年11月23日から一年。 『ブログかけー』と伝えられて、 ブログを勇気を出して、書き始めた日。 私にとっては、革命の日でした。 そして、一年後。 不思議な流れは私を、 神在月の出雲大社に運びました。 そして、今日この日。…

10月の夕暮れ

「あなたへ」 「夕暮れの帰り道」by S 10月!! くくくく、9月!! なにも 書いていませんでした!! 病気でもありません!! 特別な苦境に立っていた訳でもありません!! 社会生活に、人間生活に、未知の世界に、 ヒーハーしながら 通常通り(必死で)…

風が空間を満たす時

「あなたへ」 「夢」 by S 8月も半ばを過ぎました。 朝、夕はすっかり秋の風が吹いていますね。 季節が変わる前、 まずはその先にある季節の風が、 気づかれないように、そっと吹くような気がします。 静かに、やがて、確かなものに。 その先の季節の風が…

すがたかたち

「あなたへ」 「かき氷」 by S 初めて会う人。 パッと目に入った瞬間。 「いいなぁ、好きだなぁ、なんか」 と感じたりします。 もちろん、逆の場合も然りです。 年齢、性別、関係なく、 直感的にそう感じる。 これは、非常に不思議な事であります。 実際の…

曇り時々晴れ

「あなたへ」 「夏の川」 by S いきなりですが、 私は、 生きるって結構大変 って感じてます! 今日は希望がない話だぜ。 自分では結構、 シンプル(単純)な脳みそで、 さっぱり(執着ない)とした性格で、 グダグダ言ってねーで、 生きるだけだ! なんて…

平成30年7月19日

「あなたへ」 「天河神社」 by S 2018年7月19日。 天河神社 御遷宮30周年記念大祭に行ってきました。 空は青く。 白く大きな雲。 ラジオからは猛暑になるので、 熱中症への注意の呼びかけが繰り返されていました。 私は早朝4時過ぎに自宅を出発しました。 …

揺り戻し

「あなたへ」 「青緑」 by S 夏、真っ盛り。 全然更新してない!! が、 なんとか、生きておりますよ。 全く更新のないこのブログを、 覗いて頂く方も見える様で、 ほんとうに申し訳なーい!! 本当にありがとうございます。 さて、 今年の夏は災害や、熱…