それでも陽は昇る(2026年1月3日) 本日、祖母が100歳を迎えた。 心よりお祝いを申し上げます。 ご先祖様も喜ばれてる事でしょう。 帰省した時に見た祖母の瞳は、 あまりにも透き通っていて身体がゾクっとした。 娘達は100年生きた祖母の姿を目に焼き…
わたしのまま 11月。 今朝は5時に起きて修行していた(何やってんだ)。 とりあえず一通り終え、 いつもの神棚のお世話をしていると、太陽が登ってきた。 太陽の白く強いご来光を目にすると嬉しくなって、 呼吸で吸い込む様に、光を浴びた。 すると、トント…
リーと坊主 今日外出した際の気温計の表示が30度を越えていました。 つい最近まで寒かったのに、いきなり夏のようでした。 桜はあっという間に咲き散り、春の時間はわずか。 先週は甥っ子のリーが遊びに来ました。 わずかな時間でしたが、長女も坊主もとて…
「科学的な視点」 深い理解と静かな信頼 私は多くの場合、経験(体験)をした後、 その事柄について調べるという癖があります。 これはモノを買う場合にも適用され、 なんとなくいいなと購入したものを手に入れてから、 それがどんなモノだったのか徹底的に…
「鎧を脱ぐ勇気 身体の知性を信頼する」 深い理解と静かな信頼 不快さを受け入れるという事は、 その時起きた事実をそのまま受け入れるという事です。 不安だと思ったら、不安をしっかり感じるという事です。 怒りが出たら、怒りを感じる。 ここでは、判断も…
「ありのままの誤解」 深い理解と静かな信頼 坐禅や瞑想は、「今にいる」と言ってもいいかも知れません。 「いま、ここ」という言葉が大切にされます。 何故ならば今ここだけが事実だからです。 実際には人は誰もが今に居る事から離れられません。 しかし、…
「事実からの逃避」 深い理解と静かな信頼 身体感覚に意識を合わせていくと、 思考よりも先立ち、身体感覚が発生している事に気づきます。 あくまで私の経験に基づいた話ですが、 感情を伴う強い思考の場合は、 必ず強い身体感覚があります。 私は人生の大半…
守護神 平日はやると決めた日課(修行) 基本背筋を伸ばす(腰骨を立てる) スクワット ダンベルトレーニング 特定の本1ページ以上の読書 本気で取り組めばトレーニングなどは5分以内で終わる内容ですが、 毎日やる前は変わらず憂鬱です。 うわー今日はや…
「白木蓮」今年も咲いてくれてうれしい 寛ぐ(くつろぐ) 意味: 1. 心が広いこと。おおらかでゆったりしていること。 • 例:「寛大(かんだい)な心」=他人に対して厳しくなく、思いやりがある心。 2. 緩めること。ゆるやかにすること。 • 例:「規則を寛…
君はずいぶんはやい もしも、輪廻転生というものがあり、 「もう一度人間に生まれてきたいか?」 という問いがあった場合、 「あなた」は何と答えるのでしょうか? 私は実は即答が出来ません。 「今生でもう充分」というの正直な感覚です。 これは私が不幸を…
「人間」 又吉直樹 角川文庫 本日は春分の日。空は晴れていますが、寒くもあります。 今日は7時前から起き出して、一人静かに坐禅をしました。 春に近づくと心が痛みやすくなる様な気がします。 春の暖かさに触れ、 凍りついていた記憶や感情が溶け出すから…
6年間よくがんばった 本日、無事坊主が小学校を卒業しました。 小学校生活は最後まで、 朝には「ああ、行きたくない・・」 とボヤいてから、 「いってきまーす」 と玄関から飛び出していきました。 坊主の小学校生活はいろいろありました。 sintamsc.hatena…
梅が咲いている 今朝、7時には目を覚まし、お風呂に入って散歩に行きました。 空は曇りで、上空には軍用機の様な飛行機が数機飛んでいました。 生暖かい空気を吸い込みながら、背筋を伸ばして歩きました。 近所の神社に手を合わせた後、 梅の木が植えられて…
ラーメンだいすき 3月!突入しました。 2025年も2ヶ月が瞬く間に終了し、 寒かった冬も春に向かうのでしょうか・・・ 三寒四温の寒暖の波にやられそうです。 今日はようやくの休み。 今年早々からイベントが多くありました。 結構忙しかったので、今日は頑…
富士山 久しぶりに風邪をひき、熱を出しました。 熱を出したのは、2023年の夏以来?かもしれません。 38度を超えるとさすがに、身体が痛く、熱く、 布団で横になりました。 幸い熱は1日でひき、まだ多少身体はダルいものの、 日常生活を送れる様になり…
本日、橿原神宮で紀元祭に参列してきました。 現在の「建国記念の日」は、戦前の「紀元節」にあたります。我が国の正史である『日本書紀』には、辛酉しんゆうの年(紀元前660年)の元日(現在の暦に直すと2月11日)に神武天皇が橿原宮で第一代天皇として即…
白寿 by kayoko 本日、祖母の白寿の会が無事開催されました。 ブログでも登場した祖母がもちろん主役です。 sintamsc.hatenablog.com 私もその会に参加するために帰省しました。 神奈川県 辻堂にある フランス料理のレストランを貸切り、 白寿の会が開催され…
厳島神社20250101 あっという間に2025年に突入し、今日は節分です。 節分(せつぶん)とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日、つまり季節の変わり目を指す日です。邪気を払い、新年の無病息災を願う伝統行事として知られています。 去年はクリスマスの記事を書…
「ヨブと彼の友」イリヤ・レーピン画 今日はクリスマスイブです。 数年前までは知人の牧師さんから声がかかり、 毎年教会に行かせて頂いていましたが、 ここ数年は自宅でクリスマスソングをかけて、 ささやかな食事を子供達と作って過ごしています。 クリス…
3-1 我が子よ。 私のおしえを忘れるな。 私の命令を心に留めよ。 そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と 平安が増し加えられる。 恵みとまことを捨ててはならない。 それをあなたの首に結び、 あなたの心の板に書きしるせ。 神と人との前に好意と聡明…
一陽来復(いちようらいふく) 冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中…
「登山は帰るまでが登山です」 トリニティ編最終回 『ここから闇の中へ』 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com と、 ハッと我に帰るわたしたち。 うっとりした時間の中にすっかり 浸ってしまっていたが ちがう、ちがう!! 『終わりじゃない』!!! ここは…
「決めたなら飛び込むだけ」 しんちゃん編最終回 天河神社 禊殿(令和元年五月二十六日) 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 弥山神社上空の日輪 弥山神社の参拝時に、 天からのサインをもらったと信じ、 大きな丸の空の下、 その感激を充分に味わった。 …
「わ、輪、和〜」 トリニティ編 み〜つけた! 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 『着いた〜〜〜 カンドー!!』 階段を登り切り、これ以上、上のない平地に立って、 わたしはまずうしろを振り返った。 頂上 うわーーー! 空しかないーーーーっ 登ってき…
比叡山延暦寺 これは覚書だ。 やるべき事に追われてしまう日々なので、 自分にとって大切な事を書き残しておく。 説明が少なく申し訳ないが、 いつか丁寧に書けたらと思う。 しかし、これはあくまで自分にとっての大切な事だ。 矛盾にも満ちているし、 えら…
全てのモノは善く使われるのを待っている 今週も無事終わりました。 あれだけ止まっていた日々が、 急に動き始め、やらなくてはならない事が満載でした。 12月中に終わるといいのですが・・・ でも、頑張れる事 やるべき事、やりたい事があるというのは、 本…
父との絆 平成二十六年一月 「父 眞吉と私」の手紙抜粋 祖母著 前回の物語 sintamsc.hatenablog.com さて、今回で祖母の物語は最終回となる。 毎回そうだが、 自分で書きながら、 こんなにも話が広がってゆくとは思わなかった。 多分私にとってこの物語を書…
「日輪大辨財天」 しんちゃん編 令和元年五月二十六日 大峰弥山 天河神社奥宮 弥山神社上空の日輪(日暈現象) 前回の物語↓ sintamsc.hatenablog.com 登頂だ! 登頂時刻は10時58分。 登山を開始したのが7時26分だから、 3時間半かかった事になる。 我々はい…
終戦(祖父について②) 「人生の道しるべ」平成7年3月吉日 祖父 前回の物語 sintamsc.hatenablog.com 祖父については、私は以前、 sintamsc.hatenablog.com この記事で触れた。 祖父の雰囲気としては、 気迫 胆力と言った言葉がよく似合う。 人と争う事も…
祖母の手紙 曽祖父「眞吉」 前回の物語 sintamsc.hatenablog.com 大空襲によって自宅も会社も街もあらゆるものを失い、 命一つが残った。 しかし幸いにも近所で親しくしていた方が、 祖母の家にあった大事なものを、 実家に預けて頂けていた事もあり、 古い…