わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てだのふあ(太陽の子)②

ひとを愛するという事は、知らない人生を知るという事だ。 太陽の子 - Wikipedia 灰谷健次郎 著 ふうちゃんは、神戸生まれの女の子。おとうさんとおかあさんは沖縄出身で、神戸の下町で琉球料理の店「てだのふあ・おきなわ亭」を営んでいる。やさしい常連さ…

てだのふあ(太陽の子)

太陽の子 - Wikipedia 灰谷健次郎 著 ふうちゃんは、神戸生まれの女の子。おとうさんとおかあさんは沖縄出身で、神戸の下町で琉球料理の店「てだのふあ・おきなわ亭」を営んでいる。やさしい常連さんたちに囲まれて明るく育ったふうちゃんだが、六年生になっ…

月曜日問題

こんな顔もする 清水寺に新しい仏像が二体示現してしまう夢を見た。 (やばいだろその夢) 7時だった。 やば、寝坊した。 週初めだ。 心穏やかにスタートしたかったのに・・・ そうだ、今日は坊主の尿検査のある日だ。 オジサンダッシュ! リビングに行くと…

平穏無事ではいられない(坊主事件簿)

いつだって平穏無事な犬 4月に入り年度が変わった。 仕事も新規の申し込みや、 事業の申請書類など慌ただしい日々が始まった。 子供達も新学年を迎え、新しい環境に突入した。 長女は中学生になり、 私は制服を着る長女の姿にまだ慣れない。 集団登校のなく…

苦しみを引き受けた者だけが

酒井しょうこと辿る聖母マリアに出会う旅 フランス 3人の聖女を訪ねて 聖母マリア様の事が気になって、以前読んでいた www.akishobo.com という本を読み直しました。 この本は写真がとても美しい事と、 3人の聖女の生涯が簡潔に描かれてとても気に入ってい…

74歳おめでとう

アフガニスタン バーミヤン渓谷 石仏 ブログでも登場した父は74歳になりました。 父について① - わたしからあなたへ 写真は父がアフガニスタンを旅した時の、 今は無き、バーミヤン渓谷の石仏です。 シルクロードに位置するバーミヤン渓谷を6世紀から見守り…

イースターの日(復活祭)

日本語では復活祭と呼びます。イエス・キリストが十字架に架けられてから3日後の日曜日に復活したことをお祝いするお祭りです。ハロウィンやクリスマスと違い、毎年日付は変わりますが、3月または4月に行われます。イースターという名前は、春の女神「Eoste…

ホロスコープ(西洋占星術)⑨過去世と恐怖の大王

1戦1引き分け 厳島神社 前回の続き ホロスコープ(西洋占星術)① - わたしからあなたへ ホロスコープ(西洋占星術)② - わたしからあなたへ ホロスコープ(西洋占星術)③ - わたしからあなたへ ホロスコープ(西洋占星術)④ - わたしからあなたへ ホロスコ…

R5年4月1日

R5 3.31 令和5年(2023年)も4月に入りました。 昨日は私の人生の大切な起点となった場所に行き、 この数年間に及ぶ雨嵐を無事に乗り越えた御礼と、 新しい旅の始まりの示唆を頂きました。 またいつか書きましょう。 いやー3月は本当にやる事が満載で、 瞬…