わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顛倒夢想(てんどうむそう)

中秋の名月2023 9月が終わります。 数日前ほどから風邪をひいた様で、 体調がしんどく、 「ああ、今日は休みたい 休んじゃおうよ」 という思考の誘惑を無視して、 何とか仕事を乗り切りました。 あの思考の力強さ。 一度囚われたら、勝率は低い。 けれど、…

私が受けた内観研修所(気づきの研修所)

気づきの研修所 2022(入り口前) 私が内観研修を受けた研修所から、 快く掲載の許可を頂きましたので、 ご紹介致します。 私が内観を行った研修所は、 あの厳島神社のある宮島にあります。 研修所(気づきの研修所HPより拝借) 宮島研修所 – 気づきの研修所…

伊勢神宮外宮 御垣内参拝

伊勢神宮 外宮 R5年9月14日 今朝は4時半に目覚ましをかけ、 半分寝ぼけながら、 ワイシャツ・スーツ・ネクタイ・準備をして、 革靴を履いて、 5時半に電車に飛び乗りました。 8時10分に伊勢市駅に到着。 人間やれば出来るもんだ・・・ 伊勢市駅 目指すは伊…

背伸び100パーセント

バカなくせに、 何でバカだと指摘されると認めたくないんだろ。 不真面目なくせに、 何で不真面目だと思われるのは、 嫌なんだろう。 悪人なのに、 何で悪人だと知られてしまう事から、 逃げるんだろう。 人がより良くなりたい という欲望を持つ事は、 自然…

内観への旅⑧番外編(ウイルスの発見)

予定など知らん 吉本内観への旅①(人生の地下工事) - わたしからあなたへ 吉本内観への旅②(悪人への気づき) - わたしからあなたへ 吉本内観への旅③(私のくびき) - わたしからあなたへ 吉本内観への旅④(幻想) - わたしからあなたへ 吉本内観への旅⑤(…

内観への旅⑦最終回(内観について)

終わりの空2023 内観の期間はもちろんスマホも触らない。 (私は記録を見るために触ったが) 通常の日常生活とはかけ離れた時間を過ごす。 私をがんじがらめにした、 狂ったプログラム解除の期間としては、 必要な日数だったように思う。 私はこの内観作業に…

宝物

何も知らなかった 閑話休題。 夜の風はもう涼しいですね。 虫の音が聞こえます。 かけがえのない時間だと、 今がそうであると、 気づく事は難しい。 年を重ねて、 ようやく人生が限りあるものだという、 認識がようやく腑に落ちてきました。 この感覚は、 こ…

内観への旅⑥(悪の暴露)

浄める 2023 「悪」という事にようやく触れられる。 内観研修を受けてから、 フト「悪」という事を考えている事が多い。 そして、世界は、 こんなにも堂々と悪意が広まっている。 悪については、 私のテーマにさえなっている。 それは私自身が内観研修を受け…

内観への旅⑤(記憶の海底)

宮島からの眺め2023 記憶を想起する作業は本当に困難を極めた。 30代になるまでは、 私は過去の思い出というものを非常に大切にしていて、 思い出す事は得意だった。 しかし、過去、未来に生きる事の限界を感じた私は禅に出会い、 過去も、未来も切り離し…

内観への旅④(幻想)

スタジオジブリ制作 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」 当時の私は考える事や記憶の想起などに対して、 機能がうまく働かないという自覚があった。 そして何より、考える事や思い出すという事から、 ひたすら逃げてきた数年間であった。 しかし、内観はそ…

内観への旅③(私のくびき)

厳島2023 内観は、過酷である。 1日16時間も自分を見つめる事は、 常軌を逸しており、 非常な苦しみである。 こんな事はやれない!と思うのが正常だ。 人によっては気が狂うだろう。 特に問題なく人生を生きている方には、 こんな事をわざわざやる必要は…