わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

伊勢神宮外宮 御垣内参拝

伊勢神宮 外宮 R5年9月14日

 

今朝は4時半に目覚ましをかけ、

半分寝ぼけながら、

ワイシャツ・スーツ・ネクタイ・準備をして、

革靴を履いて、

5時半に電車に飛び乗りました。

 

8時10分に伊勢市駅に到着。

人間やれば出来るもんだ・・・

伊勢市駅

 

目指すは伊勢神宮 外宮。

今年初めての伊勢神宮でした。

f:id:sintamsc:20230914201900j:image

f:id:sintamsc:20230914202006j:image

そして、

御垣内特別参拝をするために、

手続きをして、

特別参宮章

特別参宮章を受け取り、

正宮 豊受大神宮を目指します。

ドキドキ。

 

平日の朝なので、

人が少ないことがとにかく嬉しい。

 

天気雨が美しい

本宮内の宿営屋に行って、記帳。

神職の方に塩で清めて頂き、

普段は入れない御垣内に案内され、

正式参拝させて頂きました。

 

玉砂利の大きい事。

とても空気が熱かったのが印象的でした。

柏手が遠くまで響きました。

 

神楽殿にてご祈祷もして頂きました。

f:id:sintamsc:20230914211800j:image

 

さあ、帰らねば!と、

別宮に急足で参拝し、

滞在時間1時間もなく、

電車に乗り込みました。

 

再び電車で揺られ、

そして、

12時半に職場に何食わぬ顔で、

出勤!

フー13時前に間に合った・・・

まさか伊勢神宮に行ってきたとは思うまい。

 

おかげさまで、

法人設立もあと数ヶ月で三年目を迎えます。

 

外宮は人生の節目節目に参拝させて頂きました。

ご挨拶に行けて本当に良かった。

 

 

職場ではその後、

経理の仕事をバリバリとやり(多分)、

なんとか、やるべき業務を終えました。

 

今日は節目の日でしたので、

思い切って、行けて本当によかった。

 

さあ、

また生きてゆくぞ。