わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

流れは天に向かって⑫(天河までの流れ⑦)

 『秋分の日』f:id:sintamsc:20210127200140j:image

「赤い光」by sige

 

 2017年の9月の秋分の日に浜松で、

 

阿部敏郎さんさとうみつろうさん

コンサートが行われた。

 

阿部さんは、

 

ご好意でなっちゃんのご家族を招待してくれた。

 

私も初めてそういったコンサートに

参加する事になった。

 

当日 

会場に到着して、受付はどこだろうかと?

と探していると、

 

先日の方広寺の接心に参加していた

もっちゃんに出会った。

 

彼は接心で唯一私と同世代の男性だった。

 

彼の優しく自然な雰囲気は、

 

私の心を開かせてしまう不思議な魅力があった。

 

そうか、

彼はたしか浜松市内で「Beige (ベージュ)」というダイニングバー

のオーナーシェフをしている言っていたな。

 

もっちゃん

『しんちゃんが来るって言ってたから待ってたんだよ』

 

と接心に参加した際、

浜松のコンサートに参加する事を何気なく口にした事を覚えていてくれた様だ。

 

私はそれを知り、

とても嬉しく温かい気持ちになった。

 

ホールの中に入り辺りを見渡すと、

500席以上はあると思われる会場は、

ほぼ満席だった。

 

そして

コンサートが始まった。

 

私は初めて生で歌う阿部さんを見たが、

 

やはりプロだけあって、とても上手だった。

 

声に迫力があるのだが、

 

包むような優しさを感じる。

 

ビートルズのレトイットビーをカバーした

 

曲を聞いた時、

 

その優しい声と歌詞の内容に

 

思わず涙がこぼれそうになった。

 

そして、

阿部さんの奥様である

 

智子さんの

ガヤトリーマントラの歌声は聞いた時は

 

その迫力と響きに全身に鳥肌が立ち、

 

細胞までが共振してる感じがした。

 

最後に「さとうみつろうさん」

 

私は彼の存在を知っていた。

 

ブログを時々見たり、著書も数冊持っていたが

 

直接会うのは初めてだった。

 

まず

私がみつろうさんから感じた印象は

 

隠しても溢れ出てしまう、

 

優しさ誠実さ。

 

そして何故か

泣けてくるような溢れる熱量。

 

ブログや著書でイメージしていたより、

 

「本物」は

ずっといい男だと思った。

 

なるほど、

みつろうさんに多くのファンがいる事がよく分かった。

 

みんな、その優しさに触れに来るんだろうな。

 

天河神社の神事にはみつろうさんも参加するので

 

またきっとご縁があるといいなと思った。

 

私はコンサートの時間を大いに楽しみ、

 

なっちゃんのご家族も、とても楽しまれていた。

 

コンサート終了後、

 

楽屋に阿部さんに、ご挨拶に行ったとき、

 

ティクナットハンの数少ない日本人のお弟子さん、

 

シスターチャイさんも挨拶をされていた。

 

ティク・ナット・ハン - Wikipedia

ベトナム出身の禅僧平和人権運動家・学者・詩人[1]

ダライ・ラマ14世と並んで、20世紀から平和活動に従事する代表的な仏教者であり、行動する仏教または社会参画仏教(Engaged Buddhism)の命名者でもある。アメリカフランスを中心に、仏教及びマインドフルネスの普及活動を行なっている。

 

天河特別神事の日が来るまで

 

何かソワソワしながら過ごした。

 

私は何故か今年の目標は

 

無事に、

この神事を終える事一点に絞られていた。

 

    つづく

物語の続きを読むにはをクリックして下さい

流れは天に向かって⑬完(天河までの流れ⑦) - わたしからあなたへ

 

1つ前の物語を読むには↓をクリックして下さい。

流れは天に向かって⑪(天河までの流れ⑦) - わたしからあなたへ

 

『あなたへ』

 

ライブやコンサートなどで、

 

音楽に合わせて、自然と体を動かしている人を見るのが好きです。

 

型にはまったものではなく、

 

音に合わせた、その人オリジナルの動き。

 

なんか、とても魅かれます。

 

上手とか関係ないです。

 

子供は自由に音に合わせて踊りますよね。

 

それを見るのも大好き。

 

え?俺?

 

踊りたいけど、人の目気にして

 

固まってるタイプですよ。

 

ええ。

 

想像ついたって ? 笑

 

でも本当は踊りたいのだと思います。

 

今日も私達にとって素晴らしい1日になりますように。

 

   に参加しています。

↑ ↓バナーでも押せます。)

大きな励みになります。

是非のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!!

 

 

   始めから物語を読む方はここをクリックして下さい

連載:わたしとなっちゃんの不思議な物語 カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなた

 インド編を始めから読む方は下をクリックして下さい

インド編(番外編・天河までの背景①) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

 未知なる世界編読む方はここをクリックして下さい

未知なる世界編(番外編・天河までの背景③) カテゴリーの記事一覧 - わたしからあなたへ

 

1つの端末から1日1票カウントされます。同じ端末機から1日何度押しても1票のカウントになります。クリックするとランキングサイトに飛びますが、また私のブログを見つけて、クリックすれば戻ってこれます。