わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

香取神宮への旅②

『経主神(フツヌシノカミ)』

f:id:sintamsc:20220101130222j:image

『フツヌシノオオカミ』

 

すべり込みセーフ!

 

ん?

 

あの時、もしトイレが空いていたとしたら、

 

その個室で俺は新しい戦いが始まって、

 

長い時間がかかったかもしれん。

 

そしたら多分バスに乗れなかった。

 

 

どこのどなたか知らんが、

 

あのトイレが使えなかったおかげで、

 

多分俺はバスの時間に間に合った。

 

 

最悪だな!という、展開も、

 

最善の展開に導くものだとしたら?

 

全ての現象が、

 

その最善のために起こってるとしたら?

 

どんな最悪の展開に見えても、

 

最善が起きてると確信出来たのなら、

 

人生は変わる。

 

俺はもう、その中にいる。

 

そうだろ?いい加減に認めろ。

 

 

 

はいっ!妄想おわり。

 

 

リー

『しんくん!もう完全ダメだと思ったよ。

 あ、完全終わったと思ったよ。

 でもね、

 しんくんだから奇跡は起こると

 信じて待ったよ

 でも、しんくんいつもギリギリ登場は

 もうやめてねっ!

 昨日もそうだったじゃん』

 

すまんなー。

でも、ありがとうな。

いつも信じてくれて。

ありがとう。

 

 

バスは満席で、

リーと俺は別々の席に座った。

 

乗れたって事は、

きっと何かあるかもしれないな。

 

香取神宮まで、1時間。

 

その間、俺は香取神宮について学習した。

 

[香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社]

f:id:sintamsc:20220101124621j:image

皆さんは、出雲の国譲りの神話をご存じでしょうか?
香取の御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は、この神話に出てくる神様です。

はるか昔、高天原(天上の神々の国)を治めていた天照大神(あまてらすおおみかみ / 伊勢神宮・内宮の御祭神)は、葦原中国(あしはらのなかつくに / 現在の日本)は自分の息子が治めるべきだとお考えになりました。
葦原中国は荒ぶる神々が争い乱れていたため、天照大神が八百万神に相談すると、天穂日命(あめのほひのみこと)がすぐれた神であるということで出雲国の大国主神(おおくにぬしのかみ)の元に遣わされましたが、天穂日命は大国主神に従い家来になってしまいました。次に天稚彦(あめのわかひこ)が遣わされましたが、天稚彦もまた忠誠の心なく、大国主神の娘である下照姫(したてるひめ)を妻として自ずから国を乗っ取ろうとし、天照大神の元に戻りませんでした。
このようなことが二度つづいたので、天照大神が八百万神にもう一度慎重に相談すると、神々が口を揃えて、経津主神こそふさわしいと言いました。 そこへ武甕槌大神(たけみかづちのかみ / 鹿島神宮の御祭神)も名乗り出て、二神は共に出雲に派遣されることとなりました。
出雲国の稲佐の小汀(いなさのおはま)に着いた経津主、武甕槌が十握剣(とつかのつるぎ)を抜き逆さに突き立て武威を示すと、大国主神は天照大神の命令に従い葦原中国を譲りました。
二神は大国主神から平国の広矛(くにむけのひろほこ)を受け取り、日本の国を平定して、天照大神の元へ復命されたのです。

 

日本書紀や古事記によって、

 

明らかに書かれ方が違う。

 

武甕槌様の方が現代では、

 

スポットライトがあたってるように思えるが、

 

俺は何か微妙な違和感を感じていた。

 

 

ふと、周囲を見渡すと、

 

リーは爆睡してる。

 

ありがとうな、

こんなとこまで付き合ってくれて。

 

 

鹿島神宮の旅に行ってから、

 

いや、旅の直前に、

 

鹿島神宮の対になる

 

香取神宮の神様。

 

フツヌシノカミが、やたら気になりはじめた。

 

わかりやすい導きは、鹿島神宮だったけれど、

 

本当の目的地は、

 

香取神宮の神様なのではないかという

 

理由のない感覚を覚えていた。

 

まあ、俺には正直よく分からん。

 

真実は俺が気になってるという気持ちがある。

 

という事。

 

それだけだ。それでいいだろ。

 

 

香取神宮までの道はわりと空いていて、

 

のどかな風景を眺めた。

 

 

千葉県と茨城県の県境まで行くなんて、

 

本当に意味不明だと俺自身も思う。

 

ただ突き動かされてるだけ。

 

前日まで85%行くのがめんどくさかった。

 

俺の性質上、普通なら絶対行かない。

 

でも、今回は何かある。

 

そんな気がする。

 

意味なんてなくても、

 

武道に憧れを持つ俺にとって、

 

武道の神様である香取神宮に行ける事は、

 

とても光栄な事だ。

 

 

東京駅の次の停車駅が、香取神宮だ。

 

もうじき1時間、つくな。

 

おじさん

『リー着くぞ、おきろ。』

 

と、リーを揺り動かした。

 

香取神宮に降りるお客さんは、

あまり多くはなかった。

 

 

さあ到着!

f:id:sintamsc:20211231203149j:image

 

青い空で気持ちいいなー。

 

人もさほど多くなく、

 

テンションがあがる!

 

11時か、空いてる内に昼ご飯食べちゃおう。

 

リーは鴨南ウドンなるものを注文し、

 

俺は、

f:id:sintamsc:20211231203537j:image

 

うん、年越し蕎麦だな。

 

うまい、うむ、蕎麦は最高だな。

 

ん?厄落とし団子?

 

厄年も終わるし、

 

ここは締めとこう。


f:id:sintamsc:20211231203426j:image

 

うん、うまいな!

 

ご馳走様さまでした!

 

美味しかった。

 

さあ、さて、

 

目指そう!香取神宮へ。

 

リー

『あー、良かった。

 なんか沢山お店もあるし、

 楽しそうだね。

 神社しかなかったらどうしようかって

 思ってたよ。』

 

ははは、そうだよなぁ。

 

俺も数年前まで、

 

神社なんて、

 

死ぬほど退屈な場所だったもんな。

 

子供の時なんて、一秒でも早く、

 

帰りたかったもんだ。

 

人は変わる。

 

さあ、見えたぞ。

 

f:id:sintamsc:20211231203841j:image

 

つづく

 

『あなたへ』

 

あけましておめでとう!

 

お誕生日おめでとう。

 

令和四年一月一日です。

 

 

前日の夜から坊主が、

 

『おとうさん、明日早く起こしてね

 ぼく、朝の太陽みたいんだ』

 

と言われていたので、

 

朝何度か声をかけたが、起きなかった。

 

前日の大晦日に年越し風呂!?

 

なるものを甥っ子と入っていたので、

 

明らかに寝不足だ。

 

おーい!太陽あがっちゃうぞー

 

と、身体に触ると、

 

坊主は、ハッ!として、

 

屋上に向かって飛び出した。

 

寒いからジャンパーを慌てて着させた。

 

 

坊主は、

令和4年の元旦、

 

登りゆく初日の出を見た。

 

f:id:sintamsc:20220101131318j:image

 

寒さに震えながらも、

 

その太陽の美しさに坊主は、

 

感嘆して言葉を発した。

 

坊主

『うーわーあ!

 

 きーれー!

 

 あけまして、

 おめでとう

 ございます』

 

と小さな頭を太陽にペコリと下げて、

 

再びダッシュで、布団に帰っていった。