わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

令和5年半分終わって、始まる

R5年 茅の輪

 

雨が降り注いでいます。

今朝、5時前に目を覚まし、

雨の音を聞きながら、リビングにを行くと、

坊主は何故かリビングで寝そべっていました。

 

「神社行くけど行くか?」

と尋ねると、

フラれました。

 

シャワーを浴び、服を着替え、

前日に決めていたように6月30日に大祓神事をした

神社に一人向かいました。

到着し雨でしたが、傘をさすのが

面倒なので、傘無しで、静かな神社で手を合わせ、

R5年の半分が無事過ごせた感謝をし、

無事、茅の輪をくぐる事が出来ました。

 

令和5年・2023年も半分が終わったのか?

今年は、なんとか日常生活をまともな意識状態を保って、

半年間を過ごす事が出来ました。

 

一体何年ぶりだろう?

厄年の41•42•43歳は見事に、

精神も物的要素も崩壊し、

静かに生成を始めました。

 

2016年から明確な変化が始まり、

想像を超える出来事がありました。

なんと7年の月日が流れたんだな。

感慨深い。

 

今週もいろいろあった。

 

週初めは、母方の祖母に会いにくために、

往復8時間以上の電車に乗って、

母の実家があった場所を巡った。

 

中学生くらいまで、

毎年1回程度、

ここで過ごすのが本当に嬉しく楽しみだった。

 

ここにいた

一番近くの寺院がクニトコタチ様とは



アマガエルを捕まえた場所

この水の音を覚えている

 

もうこの場所にこの人生では行くことはないかもしれない、

そう思って歩きました。

夏の匂いがして嬉しかった。

 

おばあちゃん本当にありがとう。

 

 


そして、

今週は仕事もストレス満載でした!

みんなもよく頑張った。

お疲れ様でした。

 

そういえば、昨日の仕事中。

郵便物を郵送してもらうため、

郵便局に向かおうとした。

事業所の階段を降りていると、

カナブンがひっくり返ってもがいていた。

まるで俺のようにもがいているなあと思いながら、

ほらよっと、

もがいていたカナブンをモトの体制に戻した。

 

 

郵便物の手続きが終わり、再び事業所の階段を歩いていると、ブーンとカナブンが私の膝に触れてから、

広い大空に飛び立っていった。

 

まるでお礼を伝えるのを待ってから飛び立って行ったようで、驚いた。

広い空を見ながら、もしかして、

もがいている俺を神様は、

何度も助けてくれたのかもしれないな。

 

今日は休み、ありがたい。

お、雨も止んだので、

イセの散歩に行ってきます。

 

よい週末を。