わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

内観への旅⑧番外編(ウイルスの発見)

予定など知らん

吉本内観への旅①(人生の地下工事) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅②(悪人への気づき) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅③(私のくびき) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅④(幻想) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅⑤(記憶の海底) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅⑥(悪の暴露) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅⑦最終回(内観について) - わたしからあなたへ

内観への旅⑧番外編(ウイルスの発見) - わたしからあなたへ

私が受けた内観研修所(気づきの研修所) - わたしからあなたへ

 

内観については、

私の中でとても大きなものだった様です。

自分の中で熱くなってしまった・・・

そんで、まだ書いてる・・

 

思い入れがある様で、

自分で書いた記事を何度も読み直し、

足りない部分を大いに書き加えました。

吉本内観への旅③(私のくびき) - わたしからあなたへ

吉本内観への旅⑦最終回(内観について) - わたしからあなたへ

については、記事をUPしてから手を加えました。

(9月9日以降は変わってません 多分)

 

こうやってブログを書く事には、

未だに何やら自分の中に葛藤があります。

しかし、

内観についてご紹介出来た事は、

このブログにも意味をもてたようで、

何だかホッとしています。

 

最終回では、

内観の音声資料がある事に触れました。

 

私はある男性の、

「子に対する父」という内観の報告に、

非常な感銘を受けたと書きました。

 

様々な音声資料がある様ですが、

面接者は対象者に応じて、

音声資料を変えてくれるようです。

 

インターネットとはスゴイもので、

その音声資料を探したら、

何とありました!!

 

naikanken.com

 

内観音源のご案内

 

  • *下記では内観音源の冒頭部分(10~15分程度)の試聴のみになります。
  • *全ての内観音源をご希望の方は、下記の「利用規約」に同意の上、「内観音源申込フォーム」よりお申込み下さい。入力フォームに必要事項(お名前、ご住所、電話番号、返信先のメールアドレス、集中内観体験の有無)を入力し、送信して下さい。送信後、指定されたメールアドレスに内観音源ダウンロードページのアクセス方法をご案内致します。

内観音源のご案内|日本内観研修所協会

 

私が感銘を受けた

「子に対する父」の音声資料があったのです!

 

申し込みをせずとも、

冒頭部分が一部視聴ができるので、

内観がどの様な雰囲気なものか知る事が出来ます。

ただ昭和の時代感が丸出しなので、

お若い方は驚くかもしれません。

 

私は早速、内観音源申し込みをしまして、

本日、フルで聞く事が出来ました。

 

まずはこの内観の報告を提供して頂いた、

体験者の勇気と決断に心より感謝申し上げます。

匿名とは言え、

自分の人生の恥部を多くの人が、

耳にするのです。

普通出来る事じゃありません。

その方々のおかげで、

どれほどの内観体験者が勇気をもらった事か!

 

一年前に聞いた音声資料を拝聴させて頂きまして、

あの内観が深まった時の、

自分の徹底的な愚かさ

探して探しても出てこない、

自分のして返した事の少なさ。

それを面接者に伝える時の感覚。

涙も枯れ、

最後はみじめな自分を笑うしかない気持ち、

それを思い出しました。

 

不思議なもので、

人が弱さも恥も、

誠実にありのままに表現する事は、

なんと胸を打つのだろうと、

感動せずにはいられませんでした。

 

その方の姿勢を見て、

なんと私はまだまだ我に

囚われているんだろうと感じました。

 

それらがフラッシュバックし、

心が震えました。

 

吉本先生

「この時間、誰に対する

 いつの自分を調べて下さいましたか?」

 

男性

「○に対して、

 ○歳の時の自分を調べました」

 

吉本先生

「はい」

 

吉本先生のお声が、

まるで生き仏様の様に慈愛が

溢れていました。

それが心に残っていました。

 

また音声資料の中には、

「うつ病(男)」というタイトルの方は、

先ほどの例の方とは反対で、

自分のしてきた事は覚えているのですが、

された事や、迷惑をかけた事は

「ありません!」

と心を閉ざし内観が、

深まりませんでした。

 

吉本先生も、

内観ができる様に、

誘導(笑)していくのですが、

頑なで自分の弱さを見つめません。

 

さすがの吉本先生も、

怒気を含み、

「ここは宿泊所と違います!」

と伝え4日で途中終了となりました。

 

しかし、その後、

その方は再び内観をやりにきました。

前回とは違い覚悟を持ってきた内観の違いは、

目を見張るものがあり、

吉本先生も嬉しさが隠しきれませんでした(笑)

 

その方の報告する声が違うのです。

声というのはこんなにも、

意志の力を表現するのだと知りました。

はっきり言って別人でした。

 

でもこれを聞いたとしても、

内観を体験した方でないと、

感じるものは少ないかもしれないですね。

 

内観は体験するしかない。

学習ではない。

世界で唯一だた自分一人が、

自分だけしか体験出来ないもの。

 

内観は、

集中内観といった研修所で1週間をやる以外にも、

日常内観というものもあります。

本来はこちらがベースになるものかもしれませんが、

私の様な自分に甘い人間には、

環境を変えて、

もう逃げ場のない環境でないと、

やれません!!

 

さて、

今回追加で内観の事を書こうと思ったのは、

なぜ、内観が効果があるのかを考えたからです。

 

私にとっては、

内観は自分が作り上げた思考ブログラムを、

書き換える作業なのではないか?

と感じました。

 

嘘・偽り・逃避・依存・無責任・無自覚というのは、

他者に対しても悪影響をもたらしますが、

本当は自分自身を蝕むのです。

それはウイルスとよんで良いかもしれません。

 

私は人生を通して、

そのウイルスが蝕んだ結果を見事に味わい、

内観を通して明確になりました。

 

内観作業は自分の中にあるウイルスを

見つけるのではないかと思います。

 

ウイルスとは、

自分でも気づかない心の癖

と言い換えても良いかもしれません。

 

そして他者の視点に立つ事で、

自分を客観視し、

自分の中で悪さするウイルスを発見する。

 

そして、

新しい視点のプログラムを

インストールするのではないかと思うのです。

 

ウイルスが見つかると、

これが人生を動かし続けたプログラムだと、

気づく事が出来ます。

気づく事が出来れば変える事が出来ます。

 

ああ、そうか!

このウイルスによって、

全てそのプログラムが発動して今に至るのか!

 

現在の自分の状況は、

全て自分が創り出した事なのだ。

なるべくして、この人生だと。

腹の底から分かる時があります。

 

そんな洞察を得る事があります。

私の場合はそうでした。

 

それによって人生の見方が、

反転してしまう事が起きる。

 

そうして、

人生が生きやすいものになるのかな?

と思ったものです。

 

私が内観について調べていたところ、

内観に対する質問に、

非常に丁寧に答えて下さるHPがありました。

 

naikanan.com

 

ご参考に。

 

内観は敷居が高い様に書いてしまいましたが、

内観を一年に何度も受ける方も見えたり、

小学生高学年や中学生も受ける事があるそうです。

 

私が感銘した子に対する父の内観をされた方は、

3年連続で内観をして、

その中の一つは3週間の内観をされたそうです!

 

うおー!

同じ人間じゃない!

 

修行が好きだなんて、

どの口が言えるのか!

 

と正直思いました。

 

私が受けた研修所もご紹介出来たらと、

思うのですが了承を頂いておりませんので、

機会が出来ましたら、

またご紹介出来たらと思います。

※9月12日

ご紹介のご了承が頂けました。

詳しくは別の記事でご紹介させて頂きます。

私が集中内観を行った研修所です。

awarenessism.jp

 

 

純国産の素晴らしい

内観という手法が、

どうぞこれからも、

残り続ける日本であります様に。

 

という事で

一応完結!

 

「あなたへ」

 

 

物欲

 

あります。

 

 

定期的に我を襲います。

本を買うのも、

同じ根っこから来てるんだと思います。

(様々なメソッドも同じだね)

 

それは、

これが手に入れば、

これを読んだら、

 

自分を埋めてくれる!

自分が良くなる!

自分を変えてくれる!

 

と思考は勘違いするからです。

 

同一化てやつですね。

 

ブランドものを手に入れたいのは、

多くの場合、

それを手に入れる事で、

自己が素晴らしいものになる!

と勘違いするからです。

 

手に入れたモノが素晴らしければ、

今度は、それが傷つく事を恐れ、

失う事を恐れます。

 

そうやって、

永遠のゲームが始まります。

 

内観をした男ですが、

それに気づいてる男ですが、

 

そうそう買えないけど、

いろんなモノが

欲しいっ!

 

というところが、

正直な、

私の現在のリアルな、

精神の進捗具合です。