わたしからあなたへ

人生は不思議な事で満ちています。運命の出会いと別れを経て2017年11月20日に「ブログかけ!」というお言葉を頂きました。その不思議な物語の第一章を書き終えましたが、不思議な流れは更に力強さを増して、ようやくわたしは真を生きる事を決心しました。わたしもあなたも生きる事を味わい尽くし、善き旅路の果てで出逢いましょう。

ホロスコープ(西洋占星術)⑥

3戦3勝

厳島神社

 

前回の続き

ホロスコープ(西洋占星術)① - わたしからあなたへ

ホロスコープ(西洋占星術)② - わたしからあなたへ

ホロスコープ(西洋占星術)③ - わたしからあなたへ

ホロスコープ(西洋占星術)④ - わたしからあなたへ

ホロスコープ(西洋占星術)⑤ - わたしからあなたへ

 

完璧主義者。こだわりが強い。

これは完全に

0 100思考であり、

何をするでも自分の中にイメージがあります。

それを達成するまで心は騒ぎ続ける。

不快な感情が自分を支配します。

眠らず食べず、

自分のイメージ通りまで達成するか、

8割で力尽きるか?どちらかでした。

 

こだわりというのはパターン化の事。

私はその権化でした。

しかし、そのパターン化が、

苦しみを生み出す原因だという事をようやく理解した。

現在、そのパターンが崩れつつあるのを実感しています。

 

 

家族に対して、こうあるべきなど、家庭に対して固定観念がありそれに縛られる。

 

これはあったと思います。

父の役割 母の役割 子供の役割。

自分の中で創り上げたイメージに自分自身が捉われて、

自分を苦しめ、家族も苦しめたのではないでしょうか。

その事をここ最近ようやく受け入れる事が出来ました。

なので◯!

 

自分に厳しい。思考型。感情のコントロールが出来る。知的活動に向いている。

 

これはをつけてもいいかと思います。

自分に厳しいかどうかは、自分の事なので判断が難しいです。

自分に一番甘くもありますが、

もう一つの側面として、

出来ない自分を究極まで追い詰め、

無力な自分を敵視さえしていたのは間違いありません。

自分を許す事は本当に出来ないタイプでした。

そういった意味では、

容赦がないので鬼のように厳しいとも言えます。

 

感情のコントロールについては、本質的には出来ません。

(人間はそういうものと考えています)

しかし感情の表出をコントロールをする事は得意です。

これをコントロールというなら⭕️でいいでしょう。

この力で、社会生活をやっていけたのです。

ですから、よく言われました。

感情が表に出ないね。

落ち着いているね。

度胸があるね。

と。

 

しかし、実際の私は、

怒り、恐怖し、焦りの心の内と

表面上の私には大きなギャップがありました。 

それは苦しみの大きな要因でした。

 

ただ私の本性は明らかに激情型です。

なんせ、思った通りにいかないと、

(目的・他者の言動・自分の言動)

ティファール(高速湯沸かし器)よりも

早く沸点に到達し、

殺意すら湧いてます。

(だから怖いわ)

 

私はむしろそれの自覚があったので、

飛び出さないように頑張っていました。

ですから、私を人のいい穏やかな人間だと

認識するのは大きな誤りです。

しかし、結構その様に見えるらしく、

他者からそんな事を伝えられると苦笑していました。

 

20年近く本性を押さえ込んでいましたが、

最近はその仮面がしっかりと腐り始め、

むき身の本性が表面上に容易に出ます。

取り扱い注意ですので、私から離れる事が賢明です! 

 

知的活動に向いている  

これは思考して活動するという意味なら、まあそうなのかな。

勉強の方は劣等生の見本でしたが、

自分自身で学ぶという事は苦にならず、好きだと思います。

本を読んだり研究したりするのは今でも夢中でやっています。

仕事においても、

合理性やしっかりと考え抜かれている事が好きなので、

思慮の浅い言動を見聞きすると

激情が走ります。

(怖いわ)

 

つづく

 

「あなたへ」

 

pleasure garden

ついに最高の畑を手に入れた!(借りれた)

 

以前も違う場所で畑をお借りしていたのですが、

 

そこは日当たりも悪く陰湿な場所でした。

 

しかし、ご縁あって今回、

 

我が法人で3年契約で借りた畑は、

 

日当たりも土も、自然の肥料もあり、

 

環境的にも本当に最高です。

 

いやー嬉しい。

 

これでようやく独立王国の第一歩だ。

 

私はどうせ、すぐに飽きてしまうので、

 

後は頼んだ!!